アーカイブ : フィッシング部 2006年04月の投稿

…つづき。
さてさて、釣れた魚を今夜のお宿「岩忠」へ持ち込みます。メバルがちょっと小さめ(ちょっと?)だったのでお宿の方が苦笑いをしてました。

…おいしい夕食…

窓から夕暮れの岩港を見下ろせる。素朴で広いお部屋です。
まずは、腰を据えてビールを一杯♪
ここで社長と合流です。わざわざ審査の為に来て下さったのに、これでは審査になりません。すみません。
みんなで、またビールを一杯♪
夕食の準備が出来たところで、カンパイ♪
お魚尽くしの豪華な食事です。もちろん、今夜の主役、カワハギ、メバルも登場です。


みんな美味しかったのですが、特にエボ鯛の塩焼きが絶品でした。お酒を飲みながらの楽しい食事でした。


食事が終わり、「日帰り」組が帰ります。お疲れさまでした。


…明日への期待…

日帰り組の見送りついでに、夜釣りが出来るか偵察です。電気ウキが1名、ルアーが4名ほど。だ~れも釣れてません。凪いでます。どうも今夜は釣れる気がしません。夜釣りは止めます。

風呂で汗を流し、みんなと「ターミネータ2」を鑑賞です。最後の盛り上がりを前に全員ダウンです。明日に期待しつつ、もう寝ます。

…リベンジ成るか…

朝食後、社長と本橋くんがHMYC京急カップ出場のため、葉山港へ出発して行きました。
あぁ、朝食も美味しかったです。僕はあの甘い玉子焼きが GOOD! でした。
林くんは昨晩から体調を崩し辛そうです。

さっそく、釣りです。大磯沖で狙います。ダメです。アタリがありません。…って、それどころじゃありません。僕は酔っちゃいました。今、思い返しても、コメカミの奥がぐるぐるし、胃が45度の斜めになります。うヴぇええ。

…戦線離脱…

岩港へ引き上げます。その途中、ちょっとだけ操船させてもらいました。かなりビビりました。でも楽しかったです。岩港沖でもちょっとだけ竿を出したのですが、もう断念です。船を陸揚げします。

陸揚げ途中に電話があり、ワラサが「飛び跳ねている」とのことです。…くぅ~。あと5分早ければ。こんな日もありますよね。これでお開きです。
泊まり掛けでゆっくりと釣りに勤しむのはたまりません。第4回が待ち遠しいです。

えび煎餅をおみやげに買って、帰途につきました。お疲れさまでした。
4月8(土)~9(日)、岩港にて…

社内釣り大会です。久々の釣りです。前日からソワソワして落ち着きません。岩港には 07:30 に着いちゃいました。みんなが集合する前にさっそく試し釣りです。

…試し釣り…

狙いは、メバルの煮付けとカサゴの素揚げ、…いや、メバルとカサゴです。カワハギも狙えるかも知れません。フグが集まってきたらイヤだなぁ。などと他愛もない事を考えながら岩大橋の橋脚あたりでさっそく竿出しです。
まずは、ブラクリで、防波堤のきわや、テトラの間を狙います。
…う~ん。
イヤな予感をふり払う様に、朝マズメにはちと遅かったねぇ。と自分を慰めます。仕掛けを浮きに替え、駆け上がりを狙います。海草が岸まで寄っているので、なかなか好ポイントを狙えません。
…う~ん。
浮きは波に身を任せて漂っています。反応がぜんぜんありません。

09:00 になり清水くんと合流です。「おかっぱり」組は今回は2名のみです。

…磯遊び…

岩港で1時間ほど粘るも、魚影がまったく感じられないので、真鶴港へ移動です。しかし車を止められず、日産マリーナ真鶴方面の磯場へ。この磯場でも魚影は感じられなかったのですが、がんばる清水くんを尻目に磯場であそんじゃいました。風は多少あるものの、天気も良く最高の磯日和です♪…こりゃ子供を連れてくるんだった。
ああっ、これではイカンと、福浦港へ移動です。

…本番はこれから?…

移動したはいいけれど、ものすごい大雨! これでは釣りにならないので、ひとまずマリーナへ帰ります。「「船」組は今頃何を釣ってるんだろうな~」と話していると、マリーナには「船」組がビショビショの姿でいるではないですか。ものすごい雨と波だった様で、ぜんぜん釣りにならなかったそうです。大指さん曰く「パーフェクトストーム」の様だった。
…う~ん。釣り大会は呪われているのか?

一転し、午後にはカラッと快晴になったではありませんか。今度は船に乗せてもらい、岩ブイにて再開です。カワハギ、メバル、メバルとなんとか(みんなで)ボウズだけは避けることができました。夕食に華を添えることが出来そうです。あとは時間となり、これにて本日の釣行終了です。
…うんうん。…呪われてはいないと思うゾ。

…つづく
«Prev || 1 || Next»