アーカイブ : 2024年07月の投稿

カテゴリ: 野球部
Posted by: ino
野球部です。
集合写真

» Read More

メンバー
 X-ADV:たなはす(デビュー)
 Ninja ZX-6R:KYO
 スーパーシェルパ:kei1
 TIGER SPORT 660:ナイトモ

コース
 毎春恒例のコース。
午前のルート

午後のルート

» Read More

カテゴリ: 社内行事
Posted by: Siba
・アルファ・ウェーブとして、今回2チームが参加してくれました。

なんと!・・・優勝!!
今回32チーム参加という過去最多のチーム数の中で、優秀な成績を収めてくれました。
しかも、満点~!

私は運営側での参加でしたが、
上位5チームが時間ギリギリまで抜きつ抜かれつでハラハラドキドキの展開、
スコアボードを見ながら楽しませんていただきました。

成績表
グラフ

以降は、参加メンバーのコメントです。
----------------------------------------------------------------------
■チーム「株式会社アルファ・ウェーブ」メンバーのコメント
吉野:
自分自身はあまりスコアに貢献できませんでしたが、一部の問題を
解くことができた時はとても楽しかったです。
また、知識としては知っていても、解くことができなかった問題もあり、
とても悔しい反面、そういう解き方があったのか!という気付きもありました。
次はもっとスコアに貢献できるよう、知識を深めていこうと思います。

安達:
反則レベルのメンバーがいたため、勉強になることばかりでした。
社内CTFより少し難易度高めに感じましたが、解ける問題も
解けない問題もいつものCTFから成長できていないと痛感しました。
SQLインジェクションなど、ノウハウ知っていて調べたら解ける問題も
多いと思うので、意識して吸収していこうと思います。

山本:
どんな問題が出るのか覗ければいいな、というつもりでの参加でしたが、
優勝という結果には我々が一番驚いています。
メンバーそれぞれの得意を活かせたのではないかと思っています。
「エンジニアとして知っておくべきこと」を楽しみながら実感できるイベントなので、
特に若いメンバーのみなさんなど、今後ぜひ参加してみて欲しいです。


■チーム「株式会社アルファ・ウェーブ_2」メンバーのコメント
平間:
どんなイベントか実際に体験してみることが目的でしたが、
不勉強な私でも何問か解くことが出来き、楽しむことが出来ました。
また、神情恊に所属する、お世話になった方や先端技術研究会で知り合った方と
ご挨拶したり近況をお話しできたのも非常に嬉しかったです。

藤井:
別チームが優勝したので劣等感を感じていますが、とても楽しかったです!
解けそうだと思いながらも解けない問題が多かったです。
知識として知っていても、応用できていないと感じました。
非常に悔しいので、またチャレンジしたいと思っています。

阿部:
社内以外のCTFには初めて参加したのでとても楽しく
貴重な経験をさせていただきました。
今回は一問も解けずスコアには貢献できなかったのですが
考え方はあっていた問題もいくつかあったので
一歩手が届かないところに歯がゆさを感じました。
この経験を次回のCTFにぶつけていきたいです。
----------------------------------------------------------------------


«Prev || 1 || Next»