4月11日(土) 晴れ 大潮 水温15度

水温、気温共に上昇!天気は晴れ!海は凪!そして潮は大潮!!
絶好の春の釣り日和となりました。今回はゲストの佐々木氏、遠藤氏を迎え
大島へのプチ遠征です。
「条件が十分な時ほど釣れないんだよな~」と佐々木氏の多少不安な発言は
さておき、8時過ぎに葉山マリーナを出港。

null


今回はルアーオンリーの釣りで、ジグ・インチク・タイラバで青物やマダイ狙いです。
春はマダイのノッコミシーズン!らしい・・・大鯛が釣りたい。

途中、鳥達が騒いでいるので様子を伺ってみるとイルカがベイトを追っかけているようです、時折イルカが水面からジャンプしている姿が見られました。
でも、イルカの付近には大物はたぶん居ません、みんな逃げちゃうんで。

約1時間半後に大島へ到着し、先に来ていた知り合いのボートと合流。
水深80m付近でジギングを開始。
3度目の落とし込みでヤマノのタイラバにカサゴがヒット、なかなかのサイズでした。


アカンベー

ポイントを60m付近、100m付近と移動するもあたりは続かず、ラインも流されなくなってきたのでそろそろ潮止まりの時間のようです。
そういう時は、必然的にこうなります。



天気も良く、波による揺れがとても心地よい・・・



お昼過ぎ、潮が再度動き出し体力も回復したところで再チャレンジ開始。
ヤマノのタイラバに2度カサゴがヒットしたものの、タイのアタリもジグへの青物の反応はありません。




続いて、遠藤氏もタイラバでカサゴをゲット。



14時過ぎ、竿仕舞いの時間となりましたが「最後のワンチャンス」とヤマノが
駄々をこね、少しポイントを移動し最後の一流しとなりました。
ここで、必ず最後におかずを釣り上げる佐々木氏がインチクで小さいながらも
カサゴをヒット。

null

これを期に本日は終了。結局、青物を釣りに行ったはずでしたがクラーの中身は
真っ赤になってしまいました・・・

帰りは追い波のせいもあり平均30ノットで1時間くらいで帰港することができました。

そしてこの日のディナータイムは・・・

アクアパッツア

以下、遠藤氏からカサゴを貰った社長のコメント

アクアパッツアにして食べました。
特にほお肉は絶品、腹身もぷりぷりして美味しかった!
またください。

ボンゴレ風

ヤマノ宅はボンゴレ風。
一匹でもかなり食べ応えがありました。