『written by endo.』
日時:2009/03/29(日) 15:00~18:00
場所:東陽町

参加メンバー
 柴崎、加藤J、小島、奥田、山本(洋)、杉田、横田、遠藤 (敬称略)

 暖かくなってきたとはいえ、夕方はまだまだ寒かったです。
さて、前回のフットサル大会からはや1ヶ月、またまたフットサルの大会に出場してきました。
前回は4試合で3敗1分と悲しい結果となってしまいましたので、今大会の目標は1勝です!



今回参加した大会の内容
 大会レベル  : ウルトラビギナー(経験者がチームに2人まで)
 参加チーム数 : 8チーム
 試合時間 : 10分1本(前後半なし)

ちなみに前大会のレベルはスーパービギナー(経験者がチームに4人まで)です。
今大会は8チームを2つにわけ、総当たりのリーグ戦を行います。
その後に順位を決めるため、2つのリーグの1位 vs 1位、2位 vs 2位、、、といった感じの順位決定戦を行います。
それでは試合を振り返っていきたいと思います。


第1試合 AW vs ???(チーム名忘れました)

前大会では皆で上がってしまい、敵カウンターからの失点というパターンが多かったので、
今回は経験者の遠藤ががっつり守備にまわりました。
初戦ということもあり、みなの動きが少々固い印象の試合でした。
お互いパスミス等が目立ち、ボールがなかなか落ち着きません…
これは引き分けかと思われた試合展開の中、相手GKからのパスを小島がカット!そのまま無人のゴールへ押し込み1点獲得。
この1点を守りきり、1-0で試合終了!
なんとあっさり今日の目標達成です。


第2試合 AW vs ???(チーム名忘れました)

続いて2試合目。みな動きの固かさがとれ、AWペースの試合展開でした。
しかし、AW優位なもののなかなか点が取れません。シュートまで打てるが、なかなか決めることができない。
またもや引き分けかと思われた試合中盤、相手パスをインターセプトした杉田!
そのままスルスルっとドリブル(個人プレー反対!)していきシュート!…さくっと決めました。
試合はこのまま終盤まで1-0でAWリード!これはいけそうだと感じたとき悪夢はおきました。
それは試合終了間際の相手CK(コーナーキック)です。相手が蹴ったボールがDFの遠藤に当たり、そのままAWゴールへと入ってしまいました。。
そう、オウンゴール(自殺点)です。この後、AWメンバーが果敢に攻めますが、タイムアップ…無念の引き分けです。
これがドーハの悲劇…いえ、遠藤による悲劇です。。。(遠藤ドンマイ!)
ただ、積極的な守備によるオウンゴールなので仕方ないのです、はい。


第3試合 AW vs ???(チーム名忘れました)

予選リーグ最終試合となる第3試合。1勝1分と負けなしのAW!これに勝てば1位決定戦の決勝へと挑むことができます。
しかし、相手も2勝負けなしと同じ条件のため、ここにお互い絶対に負けられない戦いの始まりです。
相手は若い学生さんのようで、なかなか苦戦しそうだなぁ…というのが試合前の印象でした。
ところが始まってみると、予想外にAWペースでの試合展開!みなフットサルに慣れてきたのか、動きが良くなってきました。
そして、試合も終盤に差し掛かろうという時間帯、とうとう念願の時がやってきました!GK杉田がボールを前線へパス、
それがワンタッチパスで加藤Jへ繋がり、GKと1対1!どうなる!?と、みなが緊張した瞬間です。
この絶好のチャンスを加藤Jがきっちりとゴール左隅へと決め、1-0でAWが先制点を決めました!
この後は怒涛の相手チームの攻めを受けます。なかなか危ない場面がありました。
しかし、ここはDF遠藤が先ほどのオウンゴールの借りを返すかの如く、鉄壁の守備を見せます!
相手の攻めを完全にシャットアウト!このまま試合は1-0でAWの勝利です!(遠藤サイコー!)
なんとなんと、この結果によりAWは決勝進出が決定しました!
これが後に語り継がれるマイアミの奇跡、改め遠藤の鉄壁による奇跡です。


決勝戦(1位決定戦) AW vs ★RⅦ★

泣いても笑っても本日最後の試合です。なんと決勝戦へと駒をすすめたAWメンバー、目標1勝だったのが嘘のようです。
この勢いで優勝かと思われた決勝戦、そんなに甘くはありませんでした。はい、当たり前です。
相手も予選リーグ1位のチーム、さすがに上手い!試合の主導権は完全に相手に握られてしまいました。
相手の巧みな攻撃をGK山本のファインセーブやDF遠藤のマイアミの守備でなんとか抑える!
こちらも何度かカウンターなどを交えシュートまでは打てるものの、相手GKの鉄壁の壁により全て阻まれてしまいます。
そんな膠着状態の中、試合中盤も終わる時間帯、試合がとうとう動きます。相手ボールを奪ったAW!速攻で相手ゴールへ攻める攻める!
そして、そのままシュート!!…しかし、またしても相手GKに阻まれてしまいます。そして今度は相手によるカウンター!
少し前がかりになってしまっていた為、相手2人に対しDF遠藤のみの2対1の状態!
2対1だった為、ボールを持っている相手に隙を与えてしまいAWゴールへとシュートを打たれてしまいます!
外れたか!?と思われたシュートは無常にもAWゴールのサイドネットギリギリに突き刺さってしまい先制点を取られてしまいました…
この後、これまでDFに徹していた遠藤も攻撃に加わり、全員で攻めに攻めました!
何度かシュートのチャンスはあるもののAWシュートは悉く相手GKに止められてしまいます。
刻一刻と時間だけが過ぎていき、やがてみな力つき、タイムアップ…試合終了です。惜しくも0-1と負けてしまいました。
うーん、これは悉くAWシュートを止めた相手GKを誉めるべきでしょう。ほんとに上手かったです…


といった感じで、AWサッカー部2009年2回目のは活動は、準優勝という結果で幕を下ろしました。
この結果は、
加藤J・小島・杉田による得点、
奥田・横田のガッツあるプレー、
GK山本のナイスセーブ、
DF遠藤の鉄壁の守備、
そして何といってもC(キャプテン)柴崎のオトリの動き!
これら素晴らしいプレーによるものだと思います。
もちろん反省点はありますが、今回はみなよく動けていたので良かったと思います。この調子で頑張っていきましょう!
今大会HPへのリンク


2009年のサッカー部はバンバン活動していきたいと思っておりますので、応援宜くお願いします。

次回は4/26(日) 17:00~19:00 芝浦中央公園運動場 フットサル場にて練習を行う予定です。
サッカー部以外でフットサルに興味がある方は奮ってご参加下さい!

最後に…
2009年 AW得点王ランキング!(暫定)

1位 加藤J … 2得点
2位 小島、杉田、遠藤 … 1得点

以上です。