日にち
 2018/03/17(土)
参加車
 スーパーシェルパ 瀬上
 XR250 naitomo

コース
 ~富津中央 高速
 富津中央~国道465~県道182
 山中林道~大山林道~横尾林道~高山林道~柚の木林道 往復
 県道34~R127~めん屋すみよし~県89~R410~酪農のさと~酒蔵飛鶴~帰路へ

ドロ

09:00 君津PA集合。この週は暖かったのに今日だけ寒い。トイレと温缶コーヒーの無限ループが楽しめそう。
10:00 給油を済ませて林道突入。荒れている。
山中林道
11:30 林道終点でUターンし、支線へ入る。これが失敗だった。急勾配を下る途中で路面が粘土質になり、前日の雨も相まってツルツルで止まることすらできない。
コントロール不能で二人とも転倒。
二人がかりで何とか1台ずつ起こして、態勢を立て直す。支線の先は川で行き止まりなので引き返すしかないが、とても登れそうにないツルツル斜面。
一人が運転、一人がバイクを押しながら、転びながら、エンストしながら、何とか引き上げに成功した。クタクタ。一人だったら脱出できなかっただろう。
どうして写真では大変さが伝わらないのだろう!
ドロドロ
脱出成功
13:30 林道入口へ戻る
14:00 ラーメン屋。瀬上のジャケットの中からヒルが出てきた。そして瀬上は血まみれ。吸われたらしい。痛くも痒くも何ともないとのこと。
15:30 行きつけの牧場で極上のソフトクリーム。ここのソフトは、自分が知る中では日本一のおいしさ。でも寒い。
ソフトクリームの元
16:00 お気に入りの酒蔵で新酒を購入。お店の可愛いおばあちゃんと会話を楽しむ。
16:30 給油して解散。お疲れ様。

教訓
一人で林道へ行くときは、
・知らない道へ行くな!
・できれば行くな!
ドロドロドロ