こんにちは。ショージです。

2014/11/01-02 に伊豆へ1泊2日のツーリングへいってきました!

メンバー:
ナイトモ Versys650
瀬上さん イナズマ1200
アラカワ CB400
ショージ Tiger800


今回は沼津港での大量の朝ごはんに始まり、雨天、雲の中の峠、楽しい宴会などなど!

南のほう

行ってきたルートは↓です。

https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zgV-6PWIyOHM.k4wgj9km2zEU

コース
1日目:海老名SA(6時半集合)→沼津IC→沼津港(朝ごはん)→西伊豆海沿いへ→
     県道127(西伊豆スカイライン前哨戦)→西伊豆スカイライン→国136→土肥→
     西伊豆を海沿い、石廊崎→ずっと海沿い、伊豆高原(宿泊)
2日目:伊豆高原(宿泊)→海沿いに南下→河津から内側へ入り、県道15号を目指す→
     松崎港へ出たら県道59号→西伊豆スカイライン→県127→
     内浦漁港(お昼ごはん)→伊豆縦貫道→帰路

○まずは朝ごはんシリーズ(沼津港 丸天へ行きました)
タチウオ塩焼き
1日目朝ごはん

ナイトモご注文のマグロテールステーキ
とっても美味しいですが、量が多い。

セガミさんご注文のマグロテールシチュー?
とっても美味しいですが、量が多い。

アラカワご注文のタチウオの塩焼き
とっても美味しい。でもやっぱりでかい。

ショージ注文のわいわい丼
とっても美味しい。でも丼がでかい。

みんなでシェア用のかき揚げ
とっても美味しい。でもでかい。

押し並べて、すべてが多い。定食のゴハンが多い。
料理は美味しかったので、そこそこ満足できます。


この後は西伊豆海沿いを走り、県道127へ1本目の峠へ行きました。
ここの道は高速コーナーが続き道もよくまだ路面が濡れてなくて気持ちよく走れました。

その後は西伊豆スカイラインへ入ったのですが、このあたりから雨が降り始め、
皆カッパを着こみ走りました。
雲の中へ入っていったため霧のようで視界が悪く、ゆっくり抜けて行きました。

途中子鹿が居ました。見たのは私だけですが。

途中の休憩地点での1枚
西スカ

視界が悪いため、西伊豆スカイランを抜けるのを諦め、西側海沿いへ出て海沿いをずっと周りました。

あとは天候が悪く、伊豆高原まではまったり走行となりました。

伊豆高原へ着いてからはずぶ濡れな4人を別荘で暖かく迎えていただき、温泉とご馳走をいただきました。
すぐに寝てしまったヒト


美味しいご馳走
美味しいご馳走


美味しいご馳走、美味しいお酒を頂き夜も更けていき…いつの間にか寝ていました。


※1日目は雨天の中、アラカワもよくついてきていました。
 天候不順の中走るのは、外乱が増えもちろん危険が伴います。
 ですが、ペースを落としてマージンを取って安全に走ればなかなかに楽しいです。
 アラカワはきちんと自分のペースで走って来ていたようで、安心して前を走れました。


2日目
朝ごはんに美味しいおにぎりと豚汁を頂き、伊豆高原を後にしました。
出発前

1日目とは打って変わって天気が良くなり、前日の雨によりウェット路面が残るものの
楽しく走りだしました。
折角1泊で来ているので、日帰りでは行きにくい西伊豆スカイラインを
リベンジすることに!

まずは、河津から松崎港へ抜けて行きます。始めは道路が細く走りにくいですが、
徐々に道幅が広くなり楽しく走れるような道路になり、楽しめました。

アラカワもペースに差があるもののきちんとついてきます。

松崎港までの道を楽しみ、西伊豆スカイラインへ上がる道へ入りました。
始めは問題無く走れたものの、徐々に舗装林道に近い道となり、
路面はほぼウェットになってしまいました。

もう少しでこの道も抜ける、という辺りでアラカワとナイトモが中々ついてきていない事に気付き、セガミさんとバイクを止め、歩いて戻りました。

アラカワ、ころぶ

どうやらアラカワが転んでしまっていたようです。
スピードが出ていない状況で、バイクからは逃げれたようでケガはありませんでした。

原因は本人が一番わかっている!と思いますが、スピードを少し出しすぎたのでしょう。
自分のコントロール下におけないスピードはダメです。もちろん法定速度内であっても。
気をつけましょう!

メーターが点かない、エンジンがかからない?などありましたが、
ナイトモが押しがけによりエンジンを始動、無事に脱出しました。
※倒してしまった時にプラグがかぶったんでしょうか。

その後は西伊豆スカイラインを抜け、1日目にきた道を戻り、
西伊豆の海沿いに抜けた辺りでゴハンが食べたくなりました。

でも1件目は予約が入ったとのことで断られ、2件目は表に並んでいるヒトが居て、
なかなか良いお店が見つかりません。

ナイトモがごはん(地魚)食べたくてウズウズしているのが見てすぐわかります。

しばらく走ると内浦漁港というところで、いけす丼ののぼりが大量に出ています。
ここしかない!と思い入ってみることに。

あじ丼

そこで出会ったのは、とても美味しい鯵丼でした。
型の良い鯵を丸ごと1匹分ぐらいの量の鯵です。

またダシ汁を入れてダシ茶漬けにしてください、とのこと!

だし茶漬け

ツーリング最後に美味しい鯵丼にありつけ、大満足いたしました!

毎週日曜日、10-14時(雨天中止)という中々シビアな開店状況のお店のようですが、
オススメです。

この後は伊豆縦貫道を通り、東名高速へ入り帰路へつきました。


今回のツーリングは、雨天のため走りはあまりメインにしていませんでしたが、
美味しい料理、お酒、などなど楽しむことが出来ました。

アラカワの転倒ハプニングがあったものの、無事にツーリングも終わりました。
アラカワは何で転んだのか、少し反省しつつまたバイクに乗ってみてください。
次に何を気をつけて乗るか、考えて、たくさん乗りましょう。
またツーリングへ行きましょう!

そろそろ寒くなって来て、山へは行きにくくなる季節です…。
次回はいつになるのか、予定は未定です。