出艇前

どうも。
レースが始まって海上写真が撮れなかったブッチです。

レース毎の合間がなくて気づくと写真がないのです。

さて、Melges24世界選手権の初日のレポートです。

この日は1R〜3Rの計3レースが消化されました。

南の平均14ノットくらいの風で始まったレースも3Rになるころには平均18ノット、ガストで20ノットくらいまで風が強まりました。
トラブルはなく、スタートもまずまず良いポジションでスタートできています。

1レグトップマークではトップ集団に混じって(トップ集団のおしりの方だったり)回航できていますが、
上りレグでの集団との戦い方に課題が残る感じです。

総合では13位につけています。
同じく日本から出場のスリーボンドチームは11位です。

29日の成績表
▲29日、3レースを終えての総合成績

現在(30日AM9:30)は微風です。
曇っていますが、午後にはそこそこ風が出てくると予想されます。

引き続き頑張ります。
応援よろしくお願い致します。


※現地での様子はFacebookにアップしています。ぜひご覧ください。
https://www.facebook.com/ClubESPRiT

【DailySailing.com】
http://dailysailing.com/
世界で活躍する映像/写真家の中嶋さんのサイトです。こちらには素晴らしいレースシーンがアップされています。

【月光チームブログ】
http://gekkoj24.exblog.jp/
今回、メンバーとして参加してくれている中山遼平くんのレポートが掲載されています。

【Melges24 世界選手権 公式サイト】
http://www.melges24worldsaustralia.com/
大会公式のデイリーレポートが掲載されています。