こんにちは、テニス部部長です。

当社の部活は月に一度の社内報に、活動内容を載せることになっています。
本来ならばテニス部は部長である私が記事を書かなければならないのですが
今月度は私がなんだかんだ忙しかったり風邪をひいたり筆不精だったりしたもので
代わりに部員の佐伯さんに書いていただきました。

あまりの完成度の高さに
「ブログにもほとんどそのまま載せようかな。。。」
ってつぶやいたら
「うん、だめo(・_・θ キック。」
って言われたけど、きっとばれないので載せてしまおう♪


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
テニス部も本格的にシーズンインし、コート予約が軌道に乗り始めたのか、
庵治川さんが抽選にバシバシ当たってくれているため、活動予定が増えてきました。
また、晋太朗さんの奥様にご紹介頂き、一緒にやりましょう!とお話していた、
他社のテニス部の方々とも、ようやくお互いの練習に顔を出し合うことができました。
有楽町の飲み屋での顔合わせからはや10 ヶ月。
せっかくのご縁なので、これから良い関係を築いていきたいものです。
以下は活動報告です。筆者の佐伯は残念ながら参加していないため、伝聞と想像で書いています。
詳細は部長がブログにアップしますので、お待ちください。

<2011/06/04>
芝浦中央公園運動場で練習を行いました。
参加者は新人さんが4 名、大塚、前田陽祐、岩沢、丹。旧人が2 名、平間、土屋。
前述の他社からのゲストが2 名。
経験者の大塚くんはさすがの腕前、ゲストの方と競いあっていたとか。
前田くんもブランクがあるとは言え、それなりに打てるようですね。
岩沢くん、丹さんは初心者メニューからのスタートでしたが、楽しんでもらえたようで何よりです。
練習後の食事会も盛り上がったとのこと。汗をかいたあとのビール、美味しかっただろうなぁ。
この日は途中から、野球部の試合を終えて駆けつけた社長が参戦!
長身から繰り出されるパワフルショットを新人に見せつけたことでしょう。

<2011/06/18>
有明テニスの森にて練習を行いました。
有明といえば国際大会も開かれる聖地。
ぜひ一度やってみたいのですが、この日も佐伯は参加できず。
また、前述の他社さんたちも偶然有明のコートを取っていたらしく、
この日は午前と午後の2 回練!・・・となる予定でしたが、
残念ながら前日からの雨により、午前中の他社さんたちの予約は早々にキャンセル。
午後からも微妙な雰囲気でした。
しかし、初島にて豪雨の中テニスをした経験もあるAW テニス部は負けません。
練習を決行しました。
参加者:大塚、岩沢、平間、ゲストが2 名。
と言いつつも練習を始めようとしたまさにそのときに雨が降り始めたため、小降りになるのを待ってからの練習でした。
人工芝に砂をまいてある、「オムニコート」だったため水溜りなどにもならず、普通にテニスができたようです。
若干砂が多く、やや「クレーコート(砂地のコート)」っぽくなっていたのが少し気になったとか。
練習は初心者の岩沢君に経験者の4 人が交代で教えるという、贅沢な形で進行しました。
AW テニス部では元々テニス経験者が少ないため、4 大大会などのようなプロの試合について語ることは
あるのですが、自分たちのテニスについて話すことはあまりありませんでした。
しかし、この日の練習後の食事会では、ゲストの方と大塚くんがテニスに精通していたため、
おそらく部長が普段から抱いていた疑問をぶつけたのでしょう、めずらしくテニス談義に花が咲く飲み会と
なったようです。
部長はこの日を振り返り、次のように述べています。
「テニスを愛する者同士でテニスについて語るのがこんなにも楽しいものかと驚きました。」
7 月も予定がぎっしり詰まっています!
残念ながらここまで参加できていなかった皆さん、ぜひご参加を。
そして、アフターでテニスについて語りあいましょう!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

佐伯さんは大物なので、気がついてもきっと気付かない振りをしてくれることでしょう。。。