9月17日(日)くもり 長潮 水温24℃

今回も先週に引き続き会長、社長、山野の3人が朝8時に真鶴に集合しました。台風の影響で海況が気になりましたがとりあえず大丈夫そうなので前日にカマスが上がっているとの情報もあり小さめのジグを用意し、出港です。


まずは昨日カマスが釣れたという岩港沖でカマスを探しますが、今日はどこかへ行ってしまったらしく魚探には反応がなく、ジグを落としてもアタリがありませんでした。

次にお決まりの笠島裏へおかずを確保しに水深100M前後の砂地で餌釣り開始です。
大指社長のロッドに強い引き!なんだっなんだっと見守る中、残念ながら痛恨のバラシ・・・
そして会長の静かなヒット。さりげなくオニカサゴを上げました。背びれに毒があるためチョキチョキ背びれをカットしてキープです。その後大指社長にまたまた大きな引き!が、今度はラインブレイク・・・感触からサメっぽいとのことでした。

しばしば近くを移動しながらその後に山野がヒメコダイを1匹、社長がアヤメカサゴとヒメコダイを追加し、社長に3度目の大きな引き今度は・・?
水面に見えてきたのは巨大なサバ!が、、、取り込み失敗。。。はりから外れて水中へ戻っていってしまいました。残念!

岩港沖のブイへ移動し次はタイ狙い。やはり今日は多少うねりが強く、なかなか釣辛い中ここでの釣果山野のキタマクラ(フグ)のみ。

今日は魚がいないとの結論から12時半頃、上船となりました。

この日の釣果は全部山野が頂いちゃいました。オニカサゴ、アヤメカサゴ、ヒメコダイを佐渡島の大吟醸で酒蒸しにしていただきました。


オニカサゴはアヤメカサゴとは明らかに食感が違いかなり美味しかったです。特にあの厳つい顔のほほの部分のお肉がプリプリでたまりませんでした。
会長有難うございました。