去る9月10日、TJK成田VIEWゴルフ場で第13回アルファウェーブゴルフコンペ(AWG杯)が開催されました。

TJK成田VIEWゴルフ場は、健康保険組合が運営するゴルフ場で土日でも昼食込みで5000円前後というリーズナブルなお値段が魅力。
6ホールでセパレートされた12ホールからなっており、どちらかの6ホールを2度回って18ホールをこなすという変則コース。
コース幅が若干狭いため、曲がりが大きいとOBを連発してしまう。

当日は目の覚めるような秋晴れ…否、猛暑。早朝練習で既に汗だく。
しかもこの猛暑にも関わらず何故か朝から鼻汁が止まらないため、若干テンションが下がりぎみです。


今回の同伴者は大指社長と河本憲二郎。
大指社長は膝を痛めていた事もあり、約10ヶ月ぶりのゴルフ。
前日、練習しようと思ったようですが、結局会長、山野と釣りにいったらしい。
フィッシングクラブのブログを参照頂ければ、お分かりになると思いますが、
ここ暫くは、海の上でのんびり釣り三昧の日々。そろそろ陸の上の厳しさを教えねばなるまい…、
と不退転の決意を以ってラウンドスタート。
ナイスショット?

こんな事を書いて、また首根っこ掴まれてぐるんぐるんされる夢を見なければいいんですが…。

もう一人の同伴者、憲二郎君とは同伴する度にスコアやらマッチプレーやらで勝負する。しかし3連敗中…。いわゆる天敵。
彼はここ最近ゴルフに行きまくっている。ここ一ヶ月でラウンド5回。
しかも距離があるコースのバックティーやフルバックでラウンドした結果をメールで送りつけてきて、
今年3回、しかも距離が無いコースのフロントティーで100を切れていない私に
最近調子が落ちてきたからハンデをくれ!!と、信じられない戯言を言ってくる。恐ろしい…。

当日もスクラッチでの勝負をしようと説得を試みたが、粘る憲二郎に根負けし、結局6Hにつき、1H。合計3Hで1つずつハンデをやる羽目に…。
とはいえ、肉体改造で体重を6kg増やす事に成功し、飛躍的に飛距離が伸びている…(はず)ので、本心ではハンデをあげるのはやぶさかではなかった。
たぶん、そんな心を見透かした上でのハンデおねだり。

「お見通しさ、そんな心は。」
とでも言っているかのよう。おのれはアカギか…?

肝心のラウンドはスタートからボギー、パーで奴から2UPを奪う、が!5H目のボギー、6H目のティーショットOB⇒トリプルで一気に2つ取り返される。
スコアの方も6オーバーとちょい残念な感じ。その後、気を取り直して4連続パーとし、再び2UPとしたものの、
続く連続パー5で9、8を叩いてしまう。突然崩れるここ最近のお決まりのパターン。もちろん、折角の2UPも再び取り返された。12H終わって、イーブン。まったくの互角だ。
しかし、マッチプレーの勝敗うんぬんよりも、大きく崩れる自分自身に納得がいかない。どうした?俺!?
社長は久々の割にはいいショットもあったし、上手い寄せも何度かあったが、俺と同様、大叩きも何度かあり、俺と同じようにうなだれている…。

「やっぱり練習しなきゃダメかな?」と社長。
この場面、自分の調子が良ければ、ここぞとばかりに首根っこ掴んでグリーンの横で陸上の厳しさを小1時間程説教をするところでしたが、自分自身の大叩きと暑さでその気力も無い…。

それにしても暑い。暑すぎる…。
余りの暑さに耐えかねてポロシャツの裾でパタパタ扇いでいると、俺の天敵が愕然とした表情で眺めている。そして…
「サイパン(数年前の社員旅行)で見た川村さんの腹はもっと引き締まっていたのに…!!」
などと大変失礼な物言いでじわりじわりと俺に精神的ダメージを与えようと試みる。この男、天性の勝負師。
しかし、残念ながら今回ばかりはこの心理戦は逆効果。
格闘家にとっては筋肉の上にうっすらと脂肪が乗っているのが理想的な肉体、と言われているのだ。
今の俺なら野球部所属のあの筋肉ゴリラにだって勝てるはずだ!勝てるはずだ!!勝てる…。
とにかく、そんな事も知らないド素人にこの私が負けるはずがない!!頭の中が完全にクールダウンしていく。
しかし、冷静さとは裏腹に結果は後半1H目で1ダウン。2H目はスコアは同じだったものの、ハンデが効いて2ダウン。3H目も負けて3ダウン。
どうやら深層心理は相当なダメージを追っている模様…。助けて!ママン…。
とにかく残りは3Hなので、もはや一つも落とせない、どころか、引き分けすら許されない状況…でしたが、あっさり取られて4ダウン。

「こんな絶好のカモ2度とお目にはかかれねえよ。むしれるだけむしる……!」
とでも言っていいたげな憲ちゃんの顔。おのれはアカギか!?

あがり2Hはパー、パーでフィニッシュ出来たものの、トータルでは不本意な結果に…。
しかし、ラウンド途中でその日の目標を失うと、遊びに走るここ最近の兆候が出なかったのは今日の成果。
いや、猛暑のため、遊びに走る余裕すらなかったからスコアがまとまった、というのが本音か?
憲ちゃんからはむしられるだけむしられて4連敗…。
ところが、ラウンド終了直後に信じられない憲二郎の一言!!

「じゃあ、次回は鼻の調子が今回と同じならスクラッチでやりましょう…。」

言ってる…!
この男、絶対、

「こんな絶好のカモ2度とお目にはかかれねえよ。むしれるだけむしる……!」

って影で言ってる!助けて!ママン…。
むしれるだけむしった人

という訳で今回もゴルフ部・部長は箸にも棒にもかからない成績でした。
優勝は角皆さん。
2連覇にご満悦の表情
なんと前回に引き続き史上初の2連覇!!
と書くと大層凄い事に感じるが、ハンデ15も貰っておいて、93を出すってのはどういった了見でごぜえますか?

戦い終えて…