9月10日(日)、SWANデイセーリング。
私は前日より浦賀に入り、SWANの掃除をお手伝いする事になりました。
隣にいたCABOが沖縄へと旅立ち、バースも寂しげです。
SWAN56

9月9日(土)
掃除としてハルを磨く予定だったのですが、諸事情により作業を行えなかったので、チークデッキをブラッシングする事にします。
ナウターズスワンのジャパンエージェントに、チークをブラッシングする事を固く禁じられていたのですが、ビックリするほど綺麗になるので部分的にですが、やっちゃいました。
しかし、此れも運命なのでしょうか?
日本に1人しか居ないジャパンエージェント!
別のSWANの仕事で、偶々ヴェラシスに居たらしく、ブラッシングし終わり綺麗になったチークを見て満足している所に突然現われました。
当然、怒られましたが「綺麗ですね。」と言うお褒めの言葉も頂き、そして「2度とやらないで下さいね。」と釘を刺されてしまいました。
[NAUTOR'S SWAN]
チークデッキ

ヴェラシスには50ftを超えるヨットが何艇か有りますが、現在一番大きなヨットは7月にサンフランシスコより来たBEECOMさんです。
今回、初めて間近で見る事が出来ました。
72ftの全長も然る物ながら、一番驚かされたのはデッキの高さ、桟橋には専用の階段が有りました。
しばらくはヴェラシスに居るのでしょうか?
近くで豪快に走る姿を見てみたいものです。
[TEAM BEECOM]
BEECOM

9月10日(日)
今回のSWANセーリングは、急に決まった事なので最終的に集まったメンバーは4名(内1人は社員クルーの友人)。
「今日のセーリングは中止だなぁ。」
と勝手に判断して寛いでいる所に、何とKIKIさんが現われました。
しかも友人を3人、連れて来られたとの事。
この状況でオーナーが出航しない訳が無い!
急いで艤装に取り掛かり、10時過ぎには出航する事が出来ました。
マリーナを出ると風は13knot前後、メンバー的に動ける人間が少ないのでメインのみで帆走していたのですが「ヘッドセール上げるか!」の一言で、No3を上げる事に・・・。
そしてNo3を上げた後、ヘルムがオーナーからKIKIさんに変わります。
初めは緊張している様子でしたが、オーナーのアドバイスを受けると確りと走り出します。
その走り、一言で言うと「優雅」。
私よりも上手いとオーナーに褒められていました。(涙)
女性がこのSWANを操船している姿は、「絶対にカッコいい!」と思いました。
[KIKI BLOG]
KIKIさんヘルム

風が20knot近くまで吹き上がってきたので、マリーナへと帰る事にします。
4ヶ月振りのSWANはレースとは違う、のんびりセーリングの楽しさを再認識させてくれました。
チャンスがあれば、もっとSWANに乗りたいのですが・・・中々そうも言ってられないのです。
皆さんヴェラシスCUP頑張りましょうね。
セーリング日和

追伸:
今後の予定は下記の通りです。

10/07(土) チューニング(X-35)
10/08(日) チューニング(X-35)
10/14(土) 練習(X-35)
10/15(日) HMYC 山口杯(X-35)
10/28(土) 練習(SWAN)
10/29(日) ヴェラシスCUP(SWAN)
12/03(日) HMYC ホイアンレガッタ(X-35)
12/17(日) HMYC クリスマスレガッタ(X-35)

宜しくお願いします。