晴れ 若潮 水温25℃

奇跡的に前夜の宴会の酔いも残らず、朝5時に皆起床です。クーラーボックスへ氷を詰め込み爽やかな夏の朝を意気揚々とマリーナへと向かうのでした。
相変わらず希望だけは大きく、狙いは大島でのカンパチ、ワラサでございます。


初島のマリーナを出港し大島を目指していたのですが
太平洋沖に現れた台風12号の影響で沖は波が高く船中は波がかぶり海水が目にしみるし、大島へたどりついても帰りが怖いということで今回は途中で断念し初島付近へ戻ることとなりました。

初島付近では船団ができていてどうやらブリの出世魚であるイナダ、ワラサを狙っているようです。こうなれば俄然、ジギングの出番です。花井さんのご指導のもと、ジャーク、ジャーク!しかし、何故花井さんはこうも柔らかく扱えるのかと思うほどに軽やかにロッドを操るのですが、僕はぎこちない・・・
腕力の違いか?リズム感の違いか?はたまた道具の違いか?全てに於いて劣る自信はあるが、それでも今回は多少なりともテクニックを盗めたはず。ありがたや、ありがたやです。

そして、後ろを向くと金子さんのロッドが弧を描いています。先を越されたかと思ったのですが、どうやら地球を釣ってしまったようです。
次は山野のリールにドラグ音!またまた地球を釣ってしまいました・・・
(鉛を海底に放置してはいけませんね、有害物質なんですから)

その後、初島周りをジギング&餌で狙うもあたりなし。
今日は潮が悪いんだとか魚がいないんだとか納得させ休憩後に真鶴へ戻りそこで再挑戦することになり、9時過ぎ初島へ帰港。


温泉へつかり相模湾を眺めます。(じじくさいがかなりおつなものでした。)
そうこうしている間に岩港のロッキーマリンから大指さんへ電話があり、波が高いので早く帰ってくるようにとの連絡が入ったようです。
台風が相手では仕方がありません、今回の釣行はここまでです。ホテルのロビーで岩のりをお土産に買い、少し早い岩港への帰港になりました。


潮が動かなくて魚がいなかったんだからしようがないっす!
しかし今回は花井さんのおかげで得るものが大きかった釣行となりました。大物目指してアルファフィッシャーマン達は今後も頑張ります。