null

幾度と無くバージョンアップを重ねた結果、現在version2.0の申請中です。

starです。

一応当初の構想どおり、



辞書サイトからの情報自動取得
も実装できました。

途中までは、
他のソフトからひっぱってきた"翻訳サイトからの取得"でお茶を濁していたのは秘密です。

やってみると意外に取得精度が高くてビックリでした。

ただし中身のコードは相当えげつないです。
"gifのファイル名"を取得に成功したかどうかの判断基準にしてたりします。
サーバの仕様が変わったら一発でアウトです。

後、辞書サイトにそれなりな負荷をかけてることは間違いないです。
e○citeさんすいませんorz

まあ、フリーソフトだからこそできる暴挙って事で・・・


もうそろそろいいかなーとか思ったんですが、
さらに構想を思いついてしまったのでもう少し頑張るとか頑張らないとか?

[バージョン3構想]
1、辞書サイトから意味だけでなく、音声ファイルも自動取得する。
2、単語表示時に、その単語の音声ファイルがあれば再生する。


ってな感じです。

ただし現在のYahoo!Widgetエンジンの仕様では、
バイナリファイルのダウンロードは無理っぽいので、
音声ファイルのダウンロード部分だけは別に作る必要がある感じです。

そこらへんの実現可能性については検証済みで、
技術的にはほぼ問題無しです。

問題になるのは、それをどうやって提供するか?の部分。

一応他のウィジェットによっては、フリーソフト同梱とかやってるみたいなので、その方式で申請が通るのであれば、それなりに面倒なく提供できるんじゃないかな~と。

ただ、そんな物に本当に需要があるのか?っていう根本的な問題は・・・。