チョイモビ講習会を受講 完結編
もとい、チョイモビの続きです。
座学の後は実際に車を触りながらの説明でした。
特筆すべき項目は日産とルノーの共同開発なため、
ウインカーが右じゃなくて左レバーになってます。
まあ慣れればどうって事はないんですが、
普段から国産車乗っている人には面倒な仕様だろうなと。
その他には、
・横の窓ない
・ドア開ける場合は中に手突っ込んでレバー引く
・パワーステアリングなし
・クリープないから坂道発進で後退する
といった所です。
説明が済んだら今度は実際に運転する事に。
一回の講習の定員が6人で講習用の車体は3台なので、3人ごとに別れての乗車。
先頭車両の後部座席に教官の一人がのりこみ、
地下2階の駐車場から公道に出てパシフィコの前をグルッと回って、戻ってきて終了になります。
乗車は後発組みになったんですが、
先発組みに夫婦で参加されている方がいて、
その奥さんの方がペーパードライバーだったらしく(おそらくテスト走行で公道乗る事を想定してなかった)、
大分待つ事になりました。
実際に乗ってみた印象は、
クリープないんで最初結構踏み込まないとダメ
な事ぐらいです。加速やブレーキは普通に良くも悪くもなく素直なんじゃないかと。
結局1時間の予定が1時間半くらいかかって終了しました。
その後既に2ヶ月ほど経過していますが、なんだかんだで都合3回ほど使用してます。
先週も交通の便が悪すぎて今まで敬遠してた、陸の孤島三渓園まで行って、終わりかけの紅葉見物に利用させてもらいました☆