9月9日(土)くもり 大潮 水温26℃

まだまだ暑さの続く真鶴です。朝8時にロッキーマリンへ集合し、ボートのカバーを外すだけでじっとりと汗が滲みます。今回のメンバーは会長、社長、山野です。前日の真鶴はサバが多く釣れてるという情報もあり、久々にサバの引きをあじわいたく出港です。


まずは最近お決まりとなった笠島付近へと向かい、カサゴ仕掛けでサバの切り身やヒイカを付け水深100M前後の底を狙います。当日は大潮の為か、潮が速くなかなか操船も難しいようです。
そして一度目の移動をしようとした時に山野のロッドにノドグロ(ユメカサゴ)がヒット。少し移動したところで大指社長がカサゴ、アヤメカサゴ、オニカサゴ、ノドグロと立て続けにヒットです。

続いて久々に江之浦付近へ移動。魚探にはそれらしき反応はありませんが取り敢えず同じ仕掛けで釣開始。
会長がトラギスをゲットです。
そして、会長のロッドに強い引き!三人が見守る中で上がってきたのは良型のきれいなサバでした。山野も早速ジグでサバを狙いましたが、今回は群れではなかったらしく、その後ロッドを曲げることはありませんでした。

今回は12時半頃の早めの帰港となり岩港近くの岩忠で美味しい昼食をとり解散となりました。

出だしの一匹のみとなった山野ですがちゃっかりお土産は大漁でわけて頂いたサバをシメサバ、アヤメカサゴとノドグロを煮付け、トラギスを塩焼きにして豪華な夕食となったのでした。