サバニ'09 6月28日(日)
written by 奥田

今回は社内行事でなはく、有志のメンバーで望んだサバニレース。
"たうてぃ"チームとの混成という新たなスタイルで3年目の挑戦。
なかなか満足に練習もできないまま本番を迎えることとなりました。
"えすぷりwithたうてぃ"のレース記録です。

"えすぷり"
河本(晋)、山野、中村(俊)、杉村、長橋、田淵、奥田
えすぷり_練習

"たうてぃ"
伊藝、内田、今村、隈本
たうてぃ_練習

(順不同敬称略)


やはり前夜祭がなくちゃ始まらない!!
前夜祭

そして緊張のスタート前
スタート前

【1レグ】
前:中村(俊)、中:山野、後:奥田
・8:00過ぎにスタート
・8:54頃に最初の沈

実は最初からヒヤヒヤものだったこのレグ。
スタート直後、漕ぎ手の2人はどんなに漕いでも他から引き離されることで青ざめ、
舵取りの自分は周りで縦横無尽に走る他のサバニにテンパッて即沈させてしまいそうという状態。
途中は上手く波に乗りスピードが上がって何艇かかわしましたが、最終的には波にやられて最初の沈。。。
みんなでモヤッとしたレグなのでした。
1レグ

【2レグ】
伊藝、内田、今村
・9:04交代
・ラダーを使用せずに完璧な古式スタイル
・少し経った時に2回目の沈

"たうてぃ"メンバーとの交代。
なんとラダーを上げて完璧な古式スタイルで出発!!
少し進んだところで本日2回目の沈。
やはり"えすぷり"で古式は無理なのか。。。と思いきや復活した後は実に安定した走り。
力量と経験の差を感じました。
2レグ

【3レグ】
田淵、杉村、長橋
・10:26交代
・風弱く、自慢のセーリングがなかなかできないが、しかし。。。

生粋のヨット乗り3人組によるレグ。
去年は風を受けて帆走にて快走したこのレグも今年は風が弱くなかなか持ち味を出せない展開。
でも安定感が抜群なのは流石です。
さらには予想外に前2人がガツガツ漕いでいた姿が印象的でした。
この頃になると大分離されていた船団に段々と追いついてきました。
3レグ

【4レグ】
奥田、隈本、伊藝
・11:37交代
・テンション高めにパワフルでピッチの早い漕ぎ

今回練習も含めて初の"えすぷり"と"たうてぃ"の混成メンバーレグ。
まず印象的だったのは隈本さんの力強い漕ぎと漕ぎ方のテクニック。
一緒に漕いでみてかなり勉強になりました。次からそのテクニック、パクらせてもらいます!
そして今回初めて"えすぷり"の舵を握ったにもかかわらず凄まじい安定感を生み出す伊藝さん。
本当に何も心配せずにガツガツ漕ぐことができ、他を抜くたびにテンションがあがるのでした。

【5レグ】
山野、中村(俊)、河本(晋)
・12:12交代
・本家"えすぷり"メンバー

安定感抜群のレグでした。
漕ぎ手もかなり気持ちよく漕げましたとのこと。
さらにはこの頃になると何艇も抜けるようになり、ここからラストに向かって順位を徐々に上げていきました。
応援

【6レグ】
杉村、今村、長橋
・12:37交代
・フィニッシュラインを誤り、コース修正しようとしたところで3回目の沈。13:14
・13:27フィニッシュ

再びメンバーは"えすぷり"と"たうてぃ"のハイブリッド。
今村さんの漕ぎの力強さと持久力は本当に凄いとのこと。
ゴールへ向けて

そして、ゴールするには本来フィニッシュラインのブイを左手に見て通過しなければいけなかったのですが、
ここに来て右手に見て通過してしまい、ゴールならず。
もう一回立て直してゴールしようとした矢先、"えすぷり"名物のゴール直前の沈。今年で漏れなく3回目ですね。
ゴール前沈

立て直す間にどんどんと後続が追い上げてきている。
追い抜かれるー!

がんばれ、がんばれ!!
なんとか立て直してゴーーーーール!!
立て直し成功!

お疲れ様でした。
結果は33位でタイムは5:26:30。
今回のレースで一番の収穫はやはり"たうてぃ"と一緒に出場できたことだと思います。
"えすぷり"も3回目の出場ですが、まだまだ乗り方に研究の余地ありだということがわかりました。
特に古式で乗りこなせるということが実証されたことが大きいと感じます。
今年は古式でのエントリーも多かっただけに、今後"えすぷり"が目指すところは古式なのかもしれません。
集合

そして最後に、今回もたくさんの方々にお世話になりました。
本当にありがとうございました!!

やはり座間味は何度行っても良い所ですね♪
座間味に行くとテンションが上がりすぎてこうなりますという例↓
ひゃっほーい