5月24日(日) 雨 大潮

葉山マリーナブルーアンカークラブの「白ギス釣大会 パート1」へ参加してきました。
本大会のルールは各艇大物上位3匹の合計重量の重い順が競われます。
前回までの総重量というルールから変更になり、上位3匹の重量なので小物はリリースするという環境に配慮した変更になりました。
当日は開催が危ぶまれるほどの悪天候でしたが、風は弱いとの予報なのでとりあえず出港し秋谷方面へと向かいました。




秋谷のポイントに着き、数匹のキスを釣り上げたところでスコールのような雨の襲来です。
しかし、ルーキーの富永と伊藤はこんな雨のなかでも楽しんでいる様子。



秋谷付近では他の艇も頑張っていましたが、エスプリはマリーナへ非難すべく帰港を判断し戻ることにしました。
が、マリーナ付近に戻ってみると雨が多少弱まってきています。

ということで、マリーナの目の前でキス釣り再開です。ここでも意外と大型のキスが釣れ、着実に釣果が伸びていきます。
そんな中、富永はカワハギやアジといった嬉しい外道を釣り上げていました。

カワハギ

昼過ぎころ、エサが無くなったので今回は取り敢えず終了、最後にゲストの布川さんが良型を2匹追加してくださいました。
この日はメインはキスでしたが、バラエティーに富んだ釣果となりキス以外にもカワハギが3枚、アジ、トラギス、メゴチなども釣れました。
一番大きなキスは71gなかなか立派です。もしかして入賞狙えるか・・・

釣果

マリーナに戻り、ボートを洗ったりパーティーの準備をしていると天気予報とは逆に日差しが出てきました。

エスプリ

この日は、幹事艇の計らいでおでんも用意されていました。

おでん

エスプリもパーティー用のキスを捌いたり、天ぷらにしたりお手伝いさせていただきました。
他にもアジの刺身、キスを炊き込んだおにぎり、カワハギの肝あえ等どれも追いし料理が並びました。

てんぷら

パーティーの準備ができたところで釣りたてキスを食べながら表彰式が始まりました。
優勝は124gというオバケのようなキスを釣ってきた大野丸さん。
他にも上には上がおり、エスプリは14艇中7位で6位までの入賞を4g差で逃してしまいました。

パーティー

しかし、用意されていた外道賞に該当する釣果がなかったことからエスプリが7位入賞ということになりました。

表彰式

6月にもパート2が開催されるので、次回は上位を狙って頑張ります。