CABO 沖縄へ
台風の接近により、今回の山場その1となった本日の回航。
無事に宮崎に辿り着けるか如何か・・・。
最悪の場合、土佐清水に逃げ込もうという案も有りの出港となりました。
10:00 室戸岬港を出港。
給油に時間が掛かり、当初の予定より1時間遅れでの出港となりました。
海況は台風の接近を知らしめるが如く、波、うねり共に酷くは無いのですが、前日とは様子が変わっています。
しかしCABOには余り関係が無い様で、1900回転SOG25knot平均で足摺岬を目指して走行して行きます。
それにしても、陽射しが強いです。
12:35 足摺岬を通過。
前日の室戸岬のインパクトが強過ぎた為、其れとも過剰な期待を掛けてしまった為か、足摺岬には「ガッくし!」と言うのが本音でした。
この岬近辺は、本日の回航の中で、波、うねり共に一番酷い場所でした。
これで四国とはお別れです。
16:00 シーガイヤを通過。
足摺岬を通過後は、予想に反して海況は良くなっていきます。
サンマリーナ宮崎まで残り35mileとなった辺りから、オーナーがオートパイロットを切り手動で操船。
回転数を上げフルスロットル2300回転SOG34.7knotを記録していました。
偶にフルスロットルをする事も重要だそうです。
・・・速いです。
16:10 サンマリーナ宮崎に到着。
室戸岬港からサンマリーナ宮崎までの距離は160nm、6時間10分で到着しました。
到着後、社長が台風情報を各所から入手し、オーナーと話し合った結果、2~3日間は宮崎で待機する事になりました。
明後日の目的地である奄美大島の海上保安庁の方が、「台風を警戒して、パワーボードのお客さんが、宮崎に非難して行ったよ。」と言った一言が決め手になった様です。
18:40 宮崎繁華街に出陣。
夕飯を食べに今回、初の外食です。
場所は郷土料理 光辰。
著名人も良く通うお店だそうです。(店人談)
宮崎繁華街は誘惑の多そうな素敵な町でした。
追伸:
今回、更新が遅れた理由は、私が酔い潰れていた訳ではなく、ネットへの接続にトラブっていた為です。
明日は台風をやり過ごす為、マリーナでのんびりする予定です。
無事に宮崎に辿り着けるか如何か・・・。
最悪の場合、土佐清水に逃げ込もうという案も有りの出港となりました。
10:00 室戸岬港を出港。
給油に時間が掛かり、当初の予定より1時間遅れでの出港となりました。
海況は台風の接近を知らしめるが如く、波、うねり共に酷くは無いのですが、前日とは様子が変わっています。
しかしCABOには余り関係が無い様で、1900回転SOG25knot平均で足摺岬を目指して走行して行きます。
それにしても、陽射しが強いです。
12:35 足摺岬を通過。
前日の室戸岬のインパクトが強過ぎた為、其れとも過剰な期待を掛けてしまった為か、足摺岬には「ガッくし!」と言うのが本音でした。
この岬近辺は、本日の回航の中で、波、うねり共に一番酷い場所でした。
これで四国とはお別れです。
16:00 シーガイヤを通過。
足摺岬を通過後は、予想に反して海況は良くなっていきます。
サンマリーナ宮崎まで残り35mileとなった辺りから、オーナーがオートパイロットを切り手動で操船。
回転数を上げフルスロットル2300回転SOG34.7knotを記録していました。
偶にフルスロットルをする事も重要だそうです。
・・・速いです。
16:10 サンマリーナ宮崎に到着。
室戸岬港からサンマリーナ宮崎までの距離は160nm、6時間10分で到着しました。
到着後、社長が台風情報を各所から入手し、オーナーと話し合った結果、2~3日間は宮崎で待機する事になりました。
明後日の目的地である奄美大島の海上保安庁の方が、「台風を警戒して、パワーボードのお客さんが、宮崎に非難して行ったよ。」と言った一言が決め手になった様です。
18:40 宮崎繁華街に出陣。
夕飯を食べに今回、初の外食です。
場所は郷土料理 光辰。
著名人も良く通うお店だそうです。(店人談)
宮崎繁華街は誘惑の多そうな素敵な町でした。
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今回、更新が遅れた理由は、私が酔い潰れていた訳ではなく、ネットへの接続にトラブっていた為です。
明日は台風をやり過ごす為、マリーナでのんびりする予定です。
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