日時:9/27(土) 13:00~15:00
 場所:芝公園野球場B面

アルファ・ウェーブ
ジャパニーズ

打席安打打点得点四死球盗塁
本  多(中)
佐  藤(/)(二)
青  木(捕)
山  本(一)
種  田(左)
御手洗(/)(投)
佐  伯(三)(/)
横  田(右)(/)
尾  嵜(/)(右)
10杉  田(/)(右)
11高  津(遊)
12角  皆(二)(/)
13武  田(投)(/)
14佐  島(/)(三)

 マネージャー&スコアラー 川合


秋季サタデーカップの予選2連勝の勢いを駆って練習試合を行いました。

今回の対戦相手のジャパニーズは、アルファ・ウェーブ社員がよく利用する居酒屋“京金”の山田さんが率いるチームで、大田区軟式野球大会の2部に属する実力あるチームです。

強敵ですが、さらなる向上を目指すため、胸を借りるつもりで挑んできました。


▲試合開始!


この日、角皆と新人の杉田が初参加!
ようこそ!いらっしゃい!Welcome!


▲初参加の角皆


▲初参加の杉田(左) 右は御手洗


まずは攻撃をハイライト!

1回、先頭打者の本多がヒットで出塁し、盗塁などで1死2塁とすると、3番の青木がセンターオーバーの2塁打を放ち先制!
さらに青木が3塁へ盗塁、4番の山本がきっちり犠牲フライを放って2点目!

3回、武田と佐島が四球で出塁すると、ワイルドピッチやフィールダースチョイスなどで1死満塁のチャンス到来!
ここでまたも3番の青木がセカンド頭上を抜くタイムリーヒットで2点追加!さらに4番の山本が左中間への2塁打で2点追加!

そう簡単に点が取れる相手ではないのですが、3番の青木と4番の山本の大車輪の活躍で6点を取ることに成功!


▲攻守に活躍の青木


▲頼れる4番の山本

また、マネージャー&スコアラーの川合の活躍も大きかったです。
それは、武田が四球で1塁へ進む際に、審判は3ボールといって止めようとしたところ、スコアをきっちりつけていた川合が審判へ4ボールと猛然とアピール!
結局は審判のカウントミスだった事が判明して、4点を奪う発端になりました。グッジョブ!

しかし、この3・4番の活躍以外では、毎回ランナーを出すものの、抑えられてチャンスらしいチャンスもつくれませんでした。


▲苦戦するAW打線(尾嵜)


そして、守備面はというと。

先発投手のエース武田は今回も調子は良かったです。3失点も野手のエラーなどが原因なので上々の出来だったと思います。
ここ数試合は良いペースで投げていて安定感は抜群です。


▲好投したエース武田

4回からは御手洗に交代。御手洗は立ち上がりに少し制球に苦しんで、早々に修正していくのがよくあるパターンです。今回も制球に苦戦したのですが、そこを相手につけ込まれました。
四球にからむ1・3塁からのダブルスチールや1死満塁でのエンドラン等、かき回されて逆転を許してしまいます。かき回された結果、野手も御手洗もだいぶ苦戦しました。

逆転された原因は、AWの拙さよりも相手の巧さだったと思います。
サタデーカップで勝利を続ければ、こういった格上のチームと対戦する事になるので、良い経験になったと思います。


▲苦戦するAW守備陣


試合後は恒例の反省会です。
今回は、個々やチーム全体としての課題が多々ありました。
メンバーも相手の巧さを感じていたので、収穫は多いにあったと思います。

個人的には、正直いって一方的に攻め込まれると思っていたのですが、終わってみれば6-8と競った良い試合でした。
ただし、点差以上に実力差を感じずにはいられませんでした。足を使ってかき回して得点する巧さは見習って今後の課題にしたいです。


▲試合後は相手にエール


そして今回、佐伯と新人の尾嵜が、めでたく入部しました!一緒に盛り上げていきましょう!


▲入部した佐伯


反省会後は居酒屋で打ち上げ!
ジャパニーズのメンバーとも合流してワイワイ盛り上がりました。
ジャパニーズのみなさん、ありがとうございました!またお願いします!