ある朝会社に来てみると、三田開発センター唯一の観葉植物が
処分されそうになっていた。



確かに何枚かの葉が枯れている。他の葉も先端が枯れている。



でもまだ生きてます!










まだ助かるかも知れない命を、お前は諦めるのか!?










「その命、僕に下さい!」
null

そんなわけで、この観葉植物を再生することになりました。

水はちゃんとあげているのに枯れてしまう、となれば鉢が小さすぎて
根がびっしりで、水が下の根まで届いていないに違いない!

そこでこの観葉植物を、もっと大きな鉢に植え替えることにしました。

<用意したもの>
・新聞紙(作業時に下に敷く)
・観葉植物用培養度
・軽石(鉢の底に敷く)
・8号鉢&受け皿
・栄養剤
・水差くん(ペットボトルの口に付けて水差にする)

鉢は今のが6号なので、1号大きな7号がベストらしいのですが
なんとなく小さい気がしたので8号を買いました。
null

この観葉植物を鉢から抜いたところ。
null

大分根が枯れていたので、枯れてるところはブチブチ切っちゃいました。

これを軽石と土を少し敷いた新しい鉢に入れ、周りに土を継ぎ足して
軽くトントンして土を固め、栄養剤を挿したらハイできあがり♪
nullnull

どうです見事でしょ?

手伝ってくれたST君、FYさんありがとー

後日経過を報告するのでお楽しみに~