こんにちは。近頃の帰宅途中の涼しさに夏の終わりを感じているブッチです。

ヨットでセーリングを体験してもらおう。
というコンセプトのもと、8月16日に神奈川県浦賀沖にて今年の新人さんを招いて「Enjoy Sailing」企画の第一弾です。


▲1名ほど日焼けしすぎて顔がわかりません (;-_-) =3 フゥ

▼修正版をご覧ください。


とき
8月16日(土)
ところ
神奈川県浦賀沖(シティマリーナヴェラシス)
乗船クルー
AW    :会長、社長+佳乃子ちゃん、長橋、田淵、佐藤、進藤、堀
社外クルー:一ノ瀬、小池、松崎、浅野、蓬田、大山、大山(う)、堀内


この企画はヨットに興味はあるけれど・・・
(*゚ρ゚) : 「乗ったことな~い。」
(゚Д゚)y-~~ : 「ヨットって何?漕ぐやつ?」
という方達にヨットの魅力、セーリングの楽しみを知ってもらいたい!
といった企画です。

(*'ω'*)?: ヨットの魅力を知ってもらいたいって・・・何をするの?
(*゚▽゚)ノ  : 実際にヨットに乗って、風を感じながら楽しいひと時をすごしてもらうよ。

(*'ω'*)?: どんなヨットに乗るの?
(*゚▽゚)ノ  : 今回は『swan56』という船に乗るよ。船名は『ESPRiT(エスプリ)』っていうんだ。


(*'ω'*)?: 水に濡れたり怖かったりしないの?
(*゚▽゚)ノ  : 心配することは無いよ。このESPRiTは大きいから安定していて怖くはないし、水をかぶるようなことは滅多とないよ。

(*'ω'*)?: じゃあ、泳げなくても平気なの?
(*゚▽゚)ノ  : ライフジャケットを着て乗船するから問題ないよ。万一、海に落ちても浮き輪と同じでプカプカ浮いていられるよ。

(*'ω'*)?: どんな格好をして乗ればいいの?
(*゚▽゚)ノ  : 普段どおりの格好でも乗れるケド・・・動きやすい服装がおススメだよ。サンダルだとスベッて危ないから運動靴がいいよ。

(*'ω'*)?: 日焼けする?
(*゚▽゚)ノ  : するよ。夏の紫外線は強烈だから日焼け止めと帽子で対策を!

(*'ω'*)?: 船酔いしちゃうんだけど・・・?
(*゚▽゚)ノ  : 個人差があるけど、体調によっても酔い方がかわるよ。対策もいくつかあるよ。
       1、充分な睡眠をとる(二日酔いなどはダメ)
       2、空腹、満腹はNG(船に乗る直前の食事は厳禁)
       3、遠くを見る(手元や足元ばかり見るのはNG)
       4、梅ぼしを食べる、酔い止めの薬を飲む
       5、楽しいことに集中する(会話や操船など)

(*'ω'*)?: ヨットに乗ったら何をすればいいの?
(*゚▽゚)ノ  : 一緒に乗ったクルーの人たちに色々きいてみよう!座って乗っているだけじゃもったいないよ。具体的にはロープでセール(帆)を操ったり、操船したりできるよ。

(*'ω'*)?: 今回のセーリング体験はどうだったの?
(*゚▽゚)ノ  : 天気良好。風良好。セーリング体験は大成功だったよ。

(*'ω'*)  : いいなぁ。ヨット乗ってみたいなぁ。
(*゚▽゚)ノ  : 「Enjoy Sailing」企画第一弾の様子を楽しんでみよう。



(*'ω'*)?: これは何をしてるの?
(*゚▽゚)ノ  : 朝の出艇準備の様子だよ。全員で準備するんだ。


(*'ω'*)?: ロープがたくさんあるね。デッキから生えている黒いモコモコはなに?
(*゚▽゚)ノ  : ロープを軽い力で引くための道具なんだ。ウィンチというよ。つまづくと痛いので気をつけよう。ロープにも気をつけようね。


(*'ω'*)  : 海を走ってる。これがセーリング?
(*゚▽゚)ノ  : セール(帆)に風を受けて風の力だけで走っているんだ。浦賀沖からだと千葉の房総半島も見れるよ。


(*'ω'*)  : 楽しそうに談笑しているね。
(*゚▽゚)ノ  : ゆったりと座れるスペースがある大きなヨットだから海からの景色を眺めながら楽しく会話できるよ。


(*'ω'*)  : 大きな船が見えるね。
(*゚▽゚)ノ  : 浦賀沖は東京湾への入り口だから大型船がたくさん通るんだ。奥に見えるのは千葉の富津や安房だね。


(*'ω'*)  : ????
(*゚▽゚)ノ  : 暑いからセールの日陰で涼んでいるんだよ。


(*'ω'*)  : 暑くないのかな・・・
(*゚▽゚)ノ  : 日差しは強いけど風を受けて気持ちいいんだよ。


(*'ω'*)  : ヨット大きいね。ほとんどの人が日陰にいるね。
(*゚▽゚)ノ  : 日陰にいくとすごく涼しいんだ。


(*'ω'*)  : 日陰で談笑。風下にヒール(傾くこと)してるね。
(*゚▽゚)ノ  : ・・・・・・・・・。


(*'ω'*)  : 船の上でもガールズトークは止まらないよね~。
(*゚▽゚)ノ  : 男性は立ち入れないよね。



(*'ω'*)  : 上の写真は迫力あるね。下の写真は?
(*゚▽゚)ノ  : 千葉の浮島かな。浮島神社があるよ。


(*'ω'*)  : あ!佐藤さんが操船してる。すごいね!
(*゚▽゚)ノ  : 初めてヨットを操船したのにキラリと光るものがあって社長が脱帽してたよ。



(*'ω'*)  : 佳乃子ちゃんかわいい~。
(*゚▽゚)ノ  : ライフジャケットがまだ少し大きいみたいだね。


(*'ω'*)  : Σ(゚д゚;) ヌオォ!? あんなところに人が!!。
(*゚▽゚)ノ  : セールが痛まないように補修するための作業をしているんだ。
(*'ω'*)  : どうやってあんなところに・・・?



(*゚▽゚)ノ  : マストの下でロープを引いて上に登っているんだよ。


(*'ω'*)  : あれはシティマリーナヴェラシス?。
(*゚▽゚)ノ  : マリーナに帰ってきたよ。

(*'ω'*)  : ヨットって風で走るのに結構スピードあるみたいだね。
       次回、第二弾があるときはセーリング体験してみたいから誘ってよ!
(*゚▽゚)ノ  : もちろん!
       クルーザーヨットも楽しいけど小型のディンギーヨットも楽しいよ!
       今月(8月)はヨットの企画があと2回あるんだ。
       8月23日(土) 浦賀沖にて「Enjoy Sailing」企画第二弾
       8月30日(土) 千葉県稲毛にてディンギーヨット練習
(*'ω'*)  : たくさんあるね。ディンギーヨットは2~3人乗りの小さいヨットだよね。
(*゚▽゚)ノ  : そうだよ。まだ参加者募集中じゃないかな?
       ディンギーヨット練習会に参加してみたい方はサバニチームのメンバーに相談してみよう!