平成18年06月25日

天気:曇りのち雨

今日は、おなじみフィッシングクラブ活動の日
天気は、曇りであるが、波は無い。
湿気は多いが、日差しが弱い為、快適といえる。

いつもより少し遅めの6:15分出発。。。
今回は東名~小田原厚木~西湘バイパスの超特急コース。
少し寝坊してしまいました。
東名の料金所を抜けて目覚ましのVTEC全開!!
気持ちいいです。。。  

途中で「南極オーロラ」を購入。最近思うのだが、
このオキアミが一番食いがいい。鮮度は落ちやすいが。
お勧めです。

集合予定通りに到着。

08:00 集合

08:15 準備
     「今日は何から釣る?」
     の大指さんの問いに。
     「浅場のキス釣り」
     と答えた。
    いつもは、深場からがセオリーとなるが、
     たまには、浅場で夕食を確保し
     深場でゆとりの大物狙いと。。。
08:30 出港  移動
海上は、稀に見る穏やかな状況。
いわゆる「べたなぎ」。
09:00 釣開始 真鶴沖でキス釣り開始
   大指さん
  ・本命の大型キスがHIT 5~7匹  
・サビキでカタクチイワシ多数。
     ※後ほど生き餌で釣をするとのこと。
    新たなチャレンジのようです。
     さすが大指さんです。
いつも同じことはしません。
  浪花
    ・本命の中型キス 3~5匹の釣果
10:30 移動  深釣り向かう
    ・途中三回程魚探で反応を見ながら
サビキで生き餌の調達。
  面白いようにかかるカタクチイワシ。
    突然大指さんが、ジグを1投。
見事にゴマ鯖をゲット。中型でいい形です。
   1投でHITするとは。。。
もはや達人の領域です。
 私は、カタクチイワシをサビキでお遊びです。
11:00 沖 沖釣り開始 
  大指さん
  ・鮫    0匹(途中でばらし)
   浪花
  ・ゴマサバ 1匹
   ・小カサゴ 1匹  
     ・メダイ  1匹
     ※取り込みにおおはしゃぎしてしまいました。
        60㎝超えのビックサイズです。
        大指さん御迷惑お掛けしました。
        しかし臭い。。。
        これうまいのかな。。。ちょっと嫌な予感です。
        以前のイラを思い出す悪臭感です。
12:00 岩ブイ 岩ブイ釣り開始
    大指さん
    ・ねんぶつだい      数匹
    ・まごち  良型 1匹
     ・豆鯵    約10匹
     ・べら      数匹
    浪花
     ・ねんぶつだい      数匹
     ・中鯵      2匹
     ・べら      数匹
19:00 帰宅  眠気とのバトル
     ・途中渋滞に巻き込まれながらも何とか到着
       ・平均速度は20km位だったでしょうか。
     久々の大量でした。
     大型は一匹ですが、その他の小物を含めて
夕食のおかずに程よい量です。
     家に帰り、写真をパチリ。。。メダイは臭い
      しかし大きさはなかなか。持ち応えも十分です。

19:15 調理  釣りのあとのお仕事
       ・小物は明日の唐揚げに。。。 
         ・鯵、メダイは、今日の刺身に。。。
        ・メダイ解体中腹に包丁を入れた瞬間!
       ポスッとガスの臭いが。。。臭い。。。
          さすがに大きい魚は臭いも強烈!
臭さも10倍です。勘違い??
         内臓とるとまたポスッと。。。
臭いです。やばいかな。。。
          しかし、半身を刺身にして、残りは冷凍庫へ。
          ムニエルにでもして食べようと考えてます。
ネットで調べるとお勧めはバター焼きですし。。。
20:00 夕食  晩餐 ビールに夕食
・鯵の刺身は、やはり美味しい。
身のしまりが鮮度に比例します。
        ・メダイの刺身。少し生臭い。
味的には、マダイに近いでしょうか。
淡白な味で、身は荒い。
        ・あまった中骨は塩焼きに。
こちらは美味。
         バーべキュー必需品
”クレイジーソルト”で味付けしました。
        ・鯵の刺身の残りはあら汁に、
あまりものでも美味しいです。
いい仕事してます。
25:00 教訓  浪花家の異変
        ・夜中未明より家族全員腹痛でトイレとお友達です。
         今思えば、メダイの保管状況に問題があったのかと思います。
         夏季は大型に備えて、特大クーラーボックス常備しようと思った今回の反省です。
         しかし、何故か刺身への恐怖を感じないのは無謀でしょうか。。。
         次回も熱い?暑い釣りになると思います。
         釣った魚の管理を厳重に!が今回の教訓でした。

※不慣れの為、字下げがうまく統一出来ませんでした。
  御了承ください。