まだまだ暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。ブッチです。


今回は8月10日に行われた「トランスサガミヨットレース2008」のレポートです。

このヨットレースをわかりやすく説明すると、静岡県下田沖から神奈川県小網代湾まで相模湾をヨットで帆走(はしり)ましょう。というレースです。

その距離48mile!!(約89km?)

エンジンを使わずに一日で走りきるために、どんなに気合を入れても風任せ。
風が無いと終電に間に合わなくなっちゃう!!
月曜日の欠勤という悲惨な事態を阻止するべく冷や汗をかきながら頑張った記録です。


▲参加賞のTシャツを着て集合写真。肌が黒すぎて顔が見えなかったので明るさとコントラストを調整してみました。。。

とき
8月9日(練習)
8月10日(レース)
ところ
静岡県下田沖~神奈川県小網代湾
参加メンバー
01.会長、02.河本(晋)、03.古賀、04..一ノ瀬
05.谷川、06.長橋、07.浅野(エスプリメンバー)
08.赤井(浅野さんのヨット仲間)、09.瀧(長橋、田淵の友人)、10.田淵


8月9日(練習)
この日は9日夜合流予定の古賀さんを除いた9人で練習しました。

前日の夜に現地入りしたメンバー(会長、河本(晋)、一ノ瀬、谷川、長橋、田淵)は伊豆急のリゾート21黒船電車に乗り、伊豆高原から伊豆急下田へ移動。
伊豆急下田駅に10:17到着の電車で合流予定のメンバー3人(浅野、赤井、瀧)を昼食などの買い物をしながら待ちます。

予定通り3人と合流。。。



できない!!!!



浅野さんと赤井さんとは予定通り合流できましたが、1人来ない。┐('д')┌

瀧くんに連絡してみると、新幹線こだまから乗り換え予定の熱海駅を通過し三島駅まで行ってしまったとのこと。

しょうがないので彼のことは気にせずにESPRiT(swan42)が停泊している下田港へ出艇準備に向かいました。

null
▲漁船が停泊する下田港。遊覧船サスケハナ号(黒船)に乗ることもできます。



▲風が追手のときに使用するジェネカーセールの準備。


▲会:「これ一枚で470のスピンが10枚以上買えるよ。」
  田:「まじっすか?!」

1人遅れる瀧くんを待ちながら着々と準備が進んでいきました。
準備も完了したころ会長からついにあの一言が!!

会:「じゃあ、出艇しようか。」

そのとき、痺れを切らしたメンバーは船を係留するロープを解き放った!
さようなら瀧くん。εミヾ(;´д`)o尸~~サヨーナラー



?:「あ、だれか走ってる!」


▲TAKIが現れた!

乗り遅れた瀧くん。も無事に乗船し(ちゃんと待ってましたよ)いざ練習へ。


▲セールあげまーす。



▲練習開始


▲会長からコツを伝授してもらってます。


▲左から浅野さん、赤井さん、瀧くん


▲いい感じ!明日の南風を予想してのダウンウィンドの練習。


▲練習を終えて港に戻るとレースに参加する船がたくさん停泊していました。

船を片付けてまた電車で伊豆高原へと戻ると1時間近くタクシー待ちをしている古賀さんと合流。


▲夕食はスキヤキをたらふく食べました。


8月10日(レース)
レース当日です。朝10時レーススタートということもあり、この日は早起き。
港に行くと、昨日よりも強い風が吹いているではないですか!?
この調子なら早く神奈川にたどり着ける。と思ったのですが、風向は北風。
下田から神奈川の三浦半島を目指すには南よりの風が調子いいのですが、北風だと時間がかかっちゃうんです。


▲今日は乗り遅れなかったTAKI。


▲クルーザーヨット初体験の古賀さん。サバニとは勝手が違うようで少し戸惑っているご様子。

9時には出艇準備が終わりスタート海面へ。


▲スタート前の様子。全員が同じ方向を見ています。

10:00にスタートだったのですが、なぜかやり直しになり、10:15にスタートしました。
この日の風の予報は北よりの風から南風まで時計回りに変化する予報でした。
こういう予報がでるような日は昼ごろに風が無くなってしまうことが多いので、風が続けばいいのですが・・・


▲スタート数分後に近くを走るライバル艇。


▲風速8メートル前後のアップウィンド。もっと体重を外に出して!


▲三時間近く走り続けて大島が近くなってきた!

大島に近づいたころから風が弱くなってきてしまいました。
神奈川に着くのは夜になるかな。。。


▲少し船酔いしてしまった古賀さん。



▲風が弱くなり余裕が出てきたクルー。船酔いも関係なく昼食も食べます。

この後、13時くらいから東の風が強くなり、ペースアップ。
見通しでは18時前後にゴールできるらしい。
今夜中に家に帰れそうだ!と、クルーも少しテンションアップ。

それから4時間、東の風を受けながらスターボードのアビームで走り続け、陸が!ゴールが!見えてきた!
(風が強くなってきて写真が撮れなかったのが残念)

ゴールしたESPRiTの結果は、FINISHタイムが16時53分20秒。所要時間6時間38分20秒でした。
ESPRiTの着順は6位でした。IRCクラスの成績は健闘したものの11位でした。

成績表です

途中、風が弱くなったときには終電無くなって月曜日は欠勤になる!
とヒヤヒヤしたメンバーもいたようでしたが、風に恵まれたおかげで無事に全員が予定通りに帰ることができたようです。