日時:7/19(土)12:00~16:00
場所:江北橋左岸野球場D面
相手:自分

【メニュー】
① ~12:00 ウォーミングアップ
②12:00~12:10 キャッチボール
③12:10~12:40 トスバッティング
④12:40~14:00 フリーバッティング
⑤14:00~15:30 シートバッティング
⑥15:30~15:50 ノック
⑦15:50~16:00 グラウンド整備

【メンバー】
社長、武田(泰)、山本(亨)、河本(憲)、高津、佐藤(祐)、土屋、小田、柄本、川合、本多、御手洗 計12名

【ゲスト】
佐伯、古谷 計2名

7月下旬から開幕する秋季サタデーカップに向けて練習を行いました。
今回もテニス部から佐伯と古谷がゲスト参加です。Welcome!

この日は日差しが強くて最高気温は33℃!!時間も12時から4時間なので、体調に注意しないと非常に危険です。
なので、こまめに休憩を入れて、暑さで体調を崩さないようにしました。


▲練習風景

前回の活動に続いて今回も女子プレイヤーが活躍しました。

まずはゲスト参加の古谷。すごく運動神経がいいです。
普通にボールを捕って投げて、打撃では打球を外野まで飛ばしていました。
野球の経験があまり無くて戸惑う場面がけっこうありましたが、野球の楽しみを知って、また参加してくれたら嬉しい限りです。

そして川合。実は野球部員で「野球部の浅倉南」を自称しています。
今回からグローブを新調して、活き活きとプレイしていました。
しかし、ノックの時に、強いゴロが捕れずに体中に直撃する“スポ根状態”に陥ってしまい、ゴロ恐怖症になってしまいました。
スポ根状態の浅倉南に違和感を感じたのは私だけじゃないはず。


▲活き活きとプレイする古谷(左)と川合(右)


▲バッティングもガンガンいきます!


今回の練習内容は

① ~12:00 ウォーミングアップ
準備体操やランニングなど、ケガするとつまらないので入念に行います。

②12:00~12:10 キャッチボール
キャッチボールは基本中の基本です。時間に余裕があるので長めに行いました。

③12:10~12:40 トスバッティング
軽く投げたボールを軽く打つ、バッティングの基礎練習です。
時間があるので、こちらも普段よりも長めに行いました。

④12:40~14:00 フリーバッティング
ピッチャーから打ちやすい球を投げてもらい、バッターは本気で打つ練習です。
トスバッティングで感覚をつかんだ後に、各々自分の課題をふまえて行いました。

⑤14:00~15:30 シートバッティング
今度はピッチャーも本気で投げて、バッターが本気で打つ練習です。
実戦感覚で行う練習なので、2ストライクの状況を想定して行いました。

⑥15:30~15:50 ノック
この時間になると、体力に余裕が無いので簡単な内野ノックを行いました。

⑦15:50~16:00 グラウンド整備
練習で使ったグラウンドをきれいに整備。ありがとうございました。


今回の主な収穫は好調な打線の維持でした。
佐藤(祐)がヒット性の当たりを連発して、いいバッティングをしていました。
好調な打線に厚みができて、秋季サタデーカップに期待がもてます。

また、御手洗がバッティング練習のピッチャーで変化球を投げていました。
投げる事をしらなかったのでビックリです。御手洗は活動する毎に新しい事をやって周囲を驚かせます。

そして、予想していなかった収穫がありました。
暑さでバッティング練習のピッチャーがバテたので、普段はピッチャーをやらない社長に頼んだところ、上々の結果でした。
チームの弱点である投手力に、貴重なメンバーが増えました。

さらに、社長が眼をつけたのが柄本!
好送球をしていたので、投球練習をさせてみたら鋭い球を投げてイイ感じです。
時々ボールが抜けてしまうので即戦力とはいきませんが、ピッチャー候補の1人として今後に期待です。


▲ピッチャー発掘中の社長(左)と小田(右)


▲投球練習する柄本


すごく暑い中4時間もやったのでメンバーの体調が心配でしたが、休憩を多めにとって飲物の買出しにいったりしたので、無事終わることができました。


▲練習前 まだ余裕の小田(左)と河本(中)と佐藤(右)


▲練習後 バテバテのメンバー その1


▲練習後 バテバテのメンバー その2


練習後はビールとしゃぶしゃぶで体力回復です。
野球や仕事の話で盛り上がりました。


▲練習後はおいしく体力回復