こんにちわ。幹事長のオザワです。

2008年が明けて早くも1ヶ月。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
年末年始って、何かと忙しかったですよね?
忘年会とか新年会とか帰省とか旅行とか・・・・
いろいろ盛りだくさんで、何かをうっかり忘れてしまう事ってありますよね?

それはしょうがないですよね?だってにんげんだもの。

さて、しっかり言い訳したところで・・・

かなり遅くなってしまいましたが、昨年12月13日に開催された幹事会企画による「2007年アルファウェーブ忘年会」の模様をレポートしたいと思います。

今年もなかなか盛り上がりましたよ!

■2007アルファウェーブ忘年会
1.始めの言葉
2.乾杯
3.歓談
4.新人紹介
5.ビンゴゲーム
6.サバニ結果報告
7.テーブル対抗ゲーム
8.締めの言葉
ビールも大好きだー!!
▲忘年会が大好きだー!!


「そでわこれより、2007年アルファウェーブ忘年会をかいしゃい(開催)したいと思います」

総合司会オザワが一言めから噛んで始まった「2007年アルファウェーブ忘年会」。

今年も新人紹介やビンゴ大会、テーブル対抗ゲームと、あっという間の2時間半でした。
総合司会
▲「噛んだ事に誰も突っ込んでくれなかったのが辛かったです。」(本人談)


まずは柴山さんから始めの挨拶を頂き、続いて川村さんの乾杯の音頭で忘年会スタート!
柴山さんと川村さん
▲左:柴山さん、右:川村さん

しばらくは歓談の時間です。
今年はビュッフェスタイルで、メニューは中華と洋風のミックス。
美味しいと好評でした。
歓談中

歓談の後は毎年恒例の新人紹介。
今年は来年度入社予定の新人のうち、12名が参加してくれました。
紹介は事前にとったアンケート回答にそってインタビュー形式で行いました。

皆さんかなり緊張していたようですが、いざ壇上にたつと、なかなか堂々とした受け答えっぷり。
インタビュー
▲「好きなサイズは?」「A4です。」

最近の若者はしっかりしてるな~と、以前若者だった私はしきりに感心。

残りの学生生活、悔いのないように満喫して、元気に入社してきてください!!
4月からよろしく!
▲新人の皆さん。悔いのない学生生活を!

さて続いては、こちらも恒例のビンゴ大会。
今年の目玉は「iPodTouch」。
そのほか「Wii」「DS-Lite」「松坂牛」など、豪華賞品が36点。
当たった皆さん、おめでとうございます!
うらやましい
▲松坂牛を食すよろこび▲一度はやりたいWii


その後、しばしの歓談。
その間に「第8回サバニレースの結果報告」が写真のスライドショーと共に行われました。
サバニレースを通じて得た、貴重な体験や熱い思いを語っていただきました。
ちなみに、スライドショーの作成に前日の深夜2時までかかったとか。ご苦労さまです。
サバニ報告
▲サバニリーダー古賀さん。力作のスライドショーと共に。


最後はテーブル対抗の「心技体ゲーム」。
これは各テーブルから「心技体」に優れる(と思われる)人物を1名選出してもらい、その中からNo.1を決定しようというものです。

まずは2組に分かれての予選。
予選は「けん玉のせる」→「ストローでジュース早飲み」→「うまい棒早食い」→「なにか一言」を一番早く終えた人が決勝へ進みます。
けん玉
▲けん玉乗せーのー
ジュース早飲み
▲ジュース飲みーのーー
うまい棒早食い
▲うまい棒食べーのーーー
一言!
▲うまい棒が大好きだーーーー!!

そして、見事予選を勝ち抜き決勝へ進んだのは、入社2年目T田くんと、なんと来年度入社の新人T島くん。
T田くんは「社会の厳しさを教えてやりますよ!」と、かなりの入れ込み具合です。

決勝のゲームは「ストップウォッチ10秒止めゲーム」。
これは我が社初の文化系サークル「サンデープログラム部」にお願いして作ってもらったアプリケーションで、ルールは単純明快、「10秒に近いほうが勝ち」。

実際のゲーム画面はスクリーンに映されていたので、スタートボタンが押されると、ついつい会場の皆さんも心の中でカウントしていたはず。
ストップウォッチゲーム
▲1,2,3,・・・・

結果は
T田くん:10秒30
T島くん:10秒72
で、わずか0.42秒差でT田くんが優勝!!

優勝したT田くんのテーブルには2千円のクオカード人数分とドンペリが渡され、勝利者インタビューでは「これが社会人と学生の差ですよ!!」と会場を沸かせておりました。

参加した皆さん、お疲れさまでした。
結果発表!
▲社会人と学生の差を見せつけたT田▲実際、そんなに差はない


そんなこんなで、あっという間に2時間半がたちました。

最後は大指社長から、「2007アルファウェーブBlog大賞」の発表がありました。優勝者と準優勝者を間違えるハプニングもありましたが、これも酒の席ならではのご愛嬌ということで。

発表後、大指社長から締めの挨拶を頂き、お開きとなりました。
締めの挨拶
▲締めの挨拶

そいうわけで皆さん、2007年はお疲れ様でした!
2008年もがんばりましょう!!

【追記】
今回、時間が押してしまうんじゃないかとかなり心配でしたが、出席者の皆さんのご協力と、幹事会メンバーの創意工夫で時間キッチリに終わりました。ありがとうございました。
終わったあとの達成感、そしてその後のビールは格別でした!
そんな幹事会に興味のある方、お近くの幹事会メンバーまでお願いします。
幹事会メンバー
▲無事終わって、妙なテンションの幹事会メンバー