今年で第五回となるアルファ・ウェーヴ釣り大会。
11月17日に葉山マリーナを拠点にボート組、オカッパリ組に分かれ行われました。
当日はとても寒い朝となりましたが、オカッパリのみなさんは朝6時頃に葉山に到着し開始していたようです。

メンバー



一方、ボート組は首都高の渋滞にはまり、予定より1時間ほどの遅刻。
オカッパリ組に連絡をとると既にタコやハゼを釣り上げているという報告をうけ、出だしから遅れをとってしまいました。

はやし

遅れながら出港したボート組、狙うはカサゴ、青物!
去年のイナダラッシュの再来を願います。

しゃちょう

サバの切り身を付け「カサゴ釣っちゃうよ~」とアガーさんも意気込み十分。
んが、、、みなのロッドは沈黙。

そして山野のロッドにようやく何者かの反応が!
でも、重いだけで引きが無い。ゴミ?

そして上がってきたのがグロテスクなこいつ↓
バケモノ

ヒエ~!うねうねと絡みつき、恐ろしい顔をこちらに向けています。
一度、見なかったことにして仕掛けごと海に戻すもやはりいなくなるはずはなく再び上がってきてしまったので、暫らく山野とアガーさんはこいつを仕掛けからはずす格闘を始めるはめになりました。

怖すぎて正体を調べる気にもなりませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお返事下さい。

その後、魚探に魚群の反応が現れました。
水深は深いものの青物の反応に近いです。みな急いでジギングを始めたのですが潮が速くてなかなか底を取れません。
絶好のチャンスだったのですが、機を逃してしまいました。

と思いきや、今度は海面にナブラが発生!
林君や金子さんがキャスティングで狙います。しかし
大物をキャッチするにはいたりませんでした。

今回はチャンスはしばしばあったものの、捕らえることができず、浅場に移動。

アオリイカやカワハギ狙いで再挑戦したのですが、ダメな日は何をやってもとことんダメです。
ボート組、まさかのノーフィッシュ!です。

帰港途中のマリーナ付近でオカッパリ組を発見。
こちらはご家族で和気あいあい楽しそうです。

田島さん親子

14時に大会終了後、マリーナ近くの葉山港湾食堂さんにて表彰式&お食事。



ヨット部のみなさんもご一緒。

ヨット部

こちらにて、釣った魚を美味しくいただく予定だったのですが、今回はさばいていただくほどの魚が無く、お店の方も残念がっていたようです。しかしかなりリーズナブルな料金にしていただきました。有難う御座います。

オカッパリの釣果はハゼ15匹、イイダコ1匹でしたが、お子様達は楽しめたようで何よりの救いです。

オカッパリ釣果

結果発表
賞品

今回はハゼ8匹を釣ったレイナちゃんが今回の最優秀賞。1匹を釣ったアンナちゃんが敢闘賞ということで表彰です。

表彰式

今回は前回のような大漁とはほど遠い結果になってしまいましたが、釣果にも関わらず港湾食堂にて美味しい食事をいただき、次回へ向けての反省会を行うのでした。