2007年11月 4日(日)、エスプリ(Swan NYYC 42' OD)はホームポート・浦賀ヴェラシスで開催されたセミディスタンスのヴェラシスカップで2位を獲りました。 金曜、土曜とセッティングを行い3日目にしてデビューウィンとは行かなかったものの、その爽快な走りにクルーは異口同音感心した様子でした。

オンデッキの時刻に行くと、すでにレギュラーメンバーがバウワークについてレクチャーを受けている最中でした。

「上(かみ)降ろしはないから!」

このジェネカーポールの迫力には圧倒されました。 長さを考えると42フィートに非ず、って感じです。(当たり前か)

ジェネカーに風が入るとロードが大きいため、ポールの出し入れのタイミングについてはピットにもよく把握してもらう必要がありました。


さっそくメインセールを揚げてスタート地点(東電の南)へ向かいます。 ヤーンがアラミドとカーボンのコンビネーションのため全体的に黒っぽく見えます。


「ブリーフィングやりまーす... あっ、キムラさん!」


「あっしはタツですが。 間違えないでくださいよー」
(ネタにご協力ありがとうございました)

ウォームアップランでハイクアウトすると

バルブキールがカッコイイ!!


風は北北東、12ノット前後でしょうか。 スタートはぶつけないように少し控えめに出ました。

矢のように進むクローズホールド、ハイクアウトの乗り心地のよさは異次元のもの。 ブローが入ると船がスッと前へ出るフィーリングがあり、軽さと腰の強さが両立されているところに最新のデザインを感じてしまいます。 バルブキールもいい景色だし、ハイクアウトしていてストレスフリーの気持ちよさがありました。

後続のFirst40.7はスタート後から岸よりを高さを稼ぎながらうまく走っており予断を許しません。

アシカ島の東をのぼり浦賀沖、観音埼の南方位標識をラウンディング、ジャイブセットで大きなジェネカーを揚げました。


青いジェネカーの影でデッキ上が青みがかっています。


大人しくしているD1、D2。

アシカ島を通過し、ジャイブの段取りを確認。

「リーチがフォアステイを交わしやすいように...」


スムーズにジャイブ。 D2によると、風は強くないのですがそれにしてもメインシートのバウンスが異様に軽い、と言っていました。


また大人しくするD1、D2。


快調に飛ばし、金田湾の真ん中ら辺で後続を一番引き離しました。 IXY1000をフルにズームしてもこの遠さです。 この調子で行けば勝てるかと思ったのですが... 北風がテロリンと落ちてしまいました。



遊漁船や網を交わしながらジャイブを繰り返しますが、ジャイビングアングルが大きくなり頭では分かっていてももどかしさがあります。


後続40.7の水色スピンの大きさはさっきの倍ほどにもなっていました。 この時に相当ゲインされたようです。

そして、いよいよ下マーク回航。 デッキでぷらぷらしていた私がジェネカー回収のためにハッチから中へ入ることに。 リトリーブラインを受け取り「ワン」とひと吠え、合図と同時にジェネカーを引き込みました。 ジャイブでヘルムやトリマーとの息さえ合えば、43はスピンポールを使う船より手数が少なくて扱いが易しいですね。

クローズで走り始めると程なく風も回復し快調に走り始めました。

普通にハイクアウトしていればいいのに、おもしろチームの本領発揮。
メリメリメリっとマジックテープの剥がれる音がしたかと思うと...

「すみません、すみません!」
ライジャケを広げている人がいます! 大笑いしながらシメシメ写真を撮ってやろう、と体を乗り出すとナント自分の体からもメリメリメリっと!

結構びっくりしました。 もうD2のこと笑えません。 これ、タックのときに体が抜けなくて意外と危険なんですよ。
D1キムは声が出ないほど腹を抱えて笑っていました。。。

そのままファーストホームでフィニッシュし、ヴェラシスへ。


バテンは前方から挿入するようになっています。 今のところ理由は不明ですが、折りたたんであると抜くことができない点で少々戸惑いました。


上架して改めて見る迫力のバルブ。

仕上がりの良さに関心する...




ラダーも細くて格好いいです。

フォールディングプロペラもこの通り!


美しい...

オンデッキもカーボンパーツが多く使われていて、すりすり触っては「イヤラシー」と喜んでいる人がいました。




アンダーデッキのファーリングドラムもカーボン。


黒光りのツインラットはグリップが太く、レーシングな雰囲気が相当いい感じです。 こいつはオーニングしておかないと。

Verasis Cup の表彰パーティーは今年からグレードアップ! 美味しい食事と豪華景品で盛り上がりました! ESPRiTは惜しくも修正2位、後ろに付けていた外来艇の40.7に1位を持っていかれました~、残念。



この日のESPRiTはクジ運が良く、抽選会では目玉商品だったデュバリのブーツ(フルレザー)をゲット!


じゃんけん大会ではイッチャンが最後まで残り、iPod Touch(3ヶ月待ち)をゲット!

さぁ、来シーズンは緑の42との対決があるのでしょうか! 楽しみです。