10月7日(日) 晴れ 中潮 水温22度

 秋の陽射しが暖かい日曜日、久々のナイトモさんの参加です。リールやロッドもまだピカピカッ!すっかり初心者に戻ってました。
 他のメンバーは社長、金子さん、山野の4人で穏やかな海へ出発です。

鳥居


まずは最近お決まりのトローリング。ナイトモさんが「鳥の言うことは聞かなくちゃね」と言いながら鳥の飛んでいく方向に追いかけてボートを走らせるものの気配なしです。潮目を走ったり、大量の鳥の群れの中を走るのですが、トローリングリールのドラグは一向に鳴りません。

ナイトモさん&金子さん

結局、2時間近く走り続けたのですが、全くアタリなし。
でもとても気持ちの良いクルージングとなりました。

続いて、ボートを止めてエサ釣りを開始。針にサバの切り身を付けてカサゴ狙いです。

ナイトモさん

最初の一匹目はナイトモさんが仕掛けを回収中にヒット、なかなかの引きに大型のサバかと思いましたが、やや小ぶりのシイラでした。こちらはリリース。

つづいて、社長に本命のカサゴ。アヤメカサゴをキャッチです。

アヤメカサゴ

ナイトモさん、今度はサバをゲット。サバを食べたいと言っていたので、ご満悦。

ゴマサバ

午後からは徐々に風が強くなり、波も出てきたので浅場へ移動し、エギングやオキアミでアジなどを狙うのですが、外道のみで釣果が上がりませんでした。

この日は、結局アヤメカサゴとサバが1匹ずつで終わってしまったのですが、久々のナイトモさんにお土産ができて良かったです。