こんにちは。サッカー部です。

2023年の蹴り納めとして、AWフットサル大会を開催しました⚽⚽

AWフットサル大会 '23

サッカー部初参加の方々、初心者の方々、男女関わらず
総勢30名+応援1名、もの方々が大会に参加してくださりました!


☆AWフットサル大会☆
[基本ルール]
・5人制
・試合時間7分 ハーフタイム無
・交代自由
・スライディング/タックル禁止
・怪我させない、怪我しない
・アクセサリーの着用禁止(メガネの着用は良いですが、注意してください。)

[特別ルール]
・女性は1ゴール2得点
・キーパー途中交代有(グローブを用意するのでそれを装着している人がキーパーとなります。)
・ハンデ①
 上級者の下記3名は、ボールを持ったら3タッチまで(自己申告制)
 篠さん
 遠さん
 清さん
・ハンデ②
 AWサッカー部の守護神である笹さんはキーパー禁止


【チーム】

◇チーム空
チーム空

→誰よりも気合の入った大柄キャプテン空さんが率いる 男性6名、女性2名の8人チーム


◇チーム龍
チーム龍

→学生時代に培った足技が武器の龍さん率いる 男性5名、女性2名の7人チーム


◇チーム熊
チーム熊

→フットサル経験は無いながらもバスケ経験を活かした動きを魅せる熊さん率いる 男性6名、女性2名の8人チーム


◇チーム忍
チーム忍

→学生時代のサッカー経験で培った勘を戻しつつある忍さん率いる 男性6名、女性1名の7人チーム


まずはそれぞれチームに分かれて、自己紹介、簡単なルール説明、作戦会議を行いました。

すぐに各チームに分かれて、ウォーミングアップ!

4チームに分かれてウォーミングアップ

怪我しないように、鳥かごで体を慣らしました!


寒空の下、東京タワーに見守られながら早速試合開始

早速試合開始

第一試合から、ベンチからの応援も飛び交い、盛り上がりを見せてました。

ベンチはパンパン、、

ベンチ(応援席)は常にパンパンでした。

躍動感あるシュートシーン

スペースを見つけたら、すかさずシュート!!!

野球部、竜さんのロングスロー

女性は2得点といういうのもあり、ゴール前でボールを待つ選手に
野球経験を活かしたロングスローで何度もパスを試みる姿も。

小さんの全力ドリブル!

ゴール前で待つだけでなく、果敢にボールに近づき、全力でドリブル&守備をする姿もありました。

未経験ながらも、持ち前の運動神経で大活躍を魅せてました。

矢さんのゴール、2得点は大きい!

矢さんはトラップと決定力がすごく、しっかりと2得点奪取してました。

キーパーの邪魔を試みる 齊さん

時にはキーパをやっている同期の邪魔をしようとする場面も。

女性にボールを当ててしまって土下座

怪我をさせない、怪我をしない、ことがルールなので、
ロングキックを当ててしまったら、しっかりと土下座で謝罪。

時間の関係上、1試合7分というのもあり、全6試合があっという間に終了しました。

そんなこんなで結果は、、、




トップ同士で迎えた第5試合<空 vs 忍>
拮抗する中、引き分けなら勝ちのチーム忍がギリギリのところで追加点を奪われ、、、優勝を逃し、、、

優勝はチーム空

優勝は”チーム空”でした!

チーム空 : 3勝0敗 得失点差5
チーム龍 : 1勝2敗 得失点差-4
チーム熊 : 0勝3敗 得失点差-5
チーム忍 : 2勝1敗 得失点差4


そして、参加者全員が投票を行った、MVPは、、、



【大会MVP】
MVP

8票獲得で矢さんでした!!
久しぶりのサッカー部への参加ながらも、得点や無茶なロングパスのトラップを魅せており、文句なしのMVPでした!!

☆矢さん ・・・ 8票
  清さん ・・・ 6票
  齊さん ・・・ 4票
  正さん ・・・ 4票



・ ・ ・ 反省点
初の大会ということもあり、反省点も多くあったと思います。
全員が楽しんで参加できるように次回以降しっかりと大会ルールを定めていきたいと思います。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


最後はしっかり忘年会で締めました!
忘年会からの参加者2名を含めた31名での大宴会!

忘年会

普段あまり接点のない社員同士が、大会でのプレーの話、趣味の話、などなど
たくさん話していて、とても良い交流になったと思いました。
飲み会だけでも参加してもらえると、とても嬉しいです。

大門の前に聳え立つ三人

忘年会終了後、先に降りて”深イイ話”をする三人も公開しておきます。
サッカー部の未来について話してくれていると信じてます。

普段の練習だけでなく、飲み会や大会といったことを今後も企画していきます。
初心者の方も楽しめるように頑張りますので、気兼ねなく参加してください。
みんなでサッカー部を盛り上げていきましょう~

だいぶ長くなりましたが、2024年も何卒よろしくお願いいたします。