メンバー
スーパーシェルパ:kei1
TIGER SPORT 660:ナイトモ

コース
松本-安房峠-有峰林道-黒部-糸魚川-白馬-鬼無里-安曇野

岐阜県

DAY1

08:00 談合坂SA 集合
まだ涼しい

09:00 諏訪湖SA 休憩
高速は単調で飽きた

10:00 松本IC-安房峠-道の駅
交通標識に旅感が出る。乗鞍とか飛騨高山とか。遠くへきたもんだ。気分的にはスタート地点ですけど。
安房はトンネルを使わずに峠越え。無料なだけでなく岐阜県に入るときに展望が良い。長野県側は荒れ気味。
道の駅で「けいちゃん」を食べて休憩。
けいちゃん

12:40 目指せ有峰林道
グーグルマップのストリートビューで予習してきたので、ミスコースもなくばっちり。
途中で鷹か何かの猛禽類に遭遇。映像はイマイチだがカッコ良かった。
カラスじゃないよ
先週の雨で路面が少し荒れている。落ち葉、砂利、etc。全体的には走りやすい。
この林道、分岐があるのだが走りやすそうな小見線を選んだら単調だった。前回の小口側線の方が走り応えがあって良かったかも。
休憩中、地元ライダーに道を教えていただく。
有峰湖

16:00 黒部駅近くの宿
教えて頂いた富山の県道で街中を避けることが出来、比較的快走で黒部到着。
風呂入って、飯食って、おやすみなさい。

DAY2

08:20 出発
昨日の汚れを洗車で洗い流して出発。
黒部を出発

09:00 親不知
宿のご主人に教わったので、景色を楽しむ。ブラタモリの撮影場所だったらしい。この回は見たな。
不知火は西伊豆に似ている

10:30 白馬
糸魚川を経由し、R148でひたすらスノーシェードの下を上り続けて、白馬へ。単調で長かったー。
白馬からR406鬼無里(きなさ)街道。お気に入りの「いろは堂のおやき」をお土産に購入。昼食は蕎麦。
鬼無里で蕎麦

12:30 県36、県12、麻績、R143、安曇野IC、諏訪湖SA
道幅が広かったり、狭かったり、ガソリンが心もとなかったり、田園風景に心を癒されたり。
とにかくクネクネを走りまくり。
田園風景とバイク

15:30 諏訪湖で解散
解散後、しばらく走ると渋滞が発生。上手なライダーの後ろについてお気軽に走る。
渋滞は長かったがノンストップで18:4帰宅。疲れたー。
走行距離は920km。高速も長かったけどタイトコーナーが多かったので、走り応え満タンなコースでした。