はじめまして、今年からサバニ初挑戦のクロちゃんです!

サバニ帆漕レースは沖縄本島から約40km離れた座間味島からスタートし、
沖縄本島を目指すレースです。

今回はそのサバニ帆漕レースの前哨戦「マリリンカップ」についてお伝えします。

マリリンカップは、座間味島で本番のレースの前日に行われる島内レースです。

アウトリガー


今年からはサバニ本体にアウトリガー
(船の側面片側に取り付け、安定させるための浮力帯のこと)を取り付けて、
ニーサギクラス(アウトリガー付きサバニ)でレースに臨みました。
また私を含め3人のメンバーが初参加のレースでした。

このレースでは本番に向けた調整が主な目的だったので、
本番に備え余力を残す程度で、ポジションやアウトリガーの確認を行いました。

風をとらえて

ゴールの古座間味ビーチは、思わず息をのむほどの青さで感動必須です。
レース結果は14チーム中11位でしたが、レースの雰囲気を感じ取ることができました。

ゴール

ビーチ

レース後はビーチクリーンや本番への最終チェックを済ませ、
余った時間でシュノーケリングや島内ツーリングを楽しみました。


ツーリング

夜は前夜祭で沖縄の歌と踊りを堪能しました。

前夜祭1

前夜祭2

今回はここまで!
次回はサバニ帆漕レース本番の様子をお伝えします。

(^^)/~~~