どうも、Fです。
2018年6月に行われたサバニ帆漕レースの様子をお伝えします!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
もうすぐ2019年のサバニ帆漕レースが始まります。
こちらの記事は「2018年」のサバニ帆漕レースです。
ブログを作成するのに1年かかりました(すみません)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


ライバルに負けるな!



まず初めに、サバニ帆漕レースとは、帆掛けサバニ(船の一種)を操り、
慶良間諸島の座間味島から那覇港まで約35.2kmを風力と人力だけで
行う海上レースです。


本番レース


数十艇の船とスピードを競います。


スタート直前


帆を広く張り、風を多く取り込んで推進力に変えスピードを上げることができます。
しかし、サバニは見てわかる通りかなり不安定です。なので、急に強い風が吹くと
すぐにバランスを崩し沈してしまいます。(笑)
(実際、何度か沈しました。)


風を受けて


サバニは風だけが推進力ではありません。
帆漕レースというように漕いで進みます。


漕いで漕いで


船や風、潮の流れなど条件が同じ場合、より早く漕げるチームが勝ちます。
みんな同じタイミングで漕ぐとより早くサバニを進ませることができます。


タイミングをそろえて


きれいに揃えて漕ぐとグングン進みます!


とにかく漕ぎます


レース中は風や天候にも恵まれ、大きな事故もなく進みました。


気持ちの良い陽気


そんな感じでガンガン漕いでいるとアッというまにゴールが見えてきました。


ライバルを追え!


ゴールの那覇港が見えてきました。
また、写真では見えないですが、このとき前方に2艇いました。
ここから残りの力を出し尽くし全力で漕ぎ始めます!


追いつけ!


本当に接戦でした。
追いついて、もう少しで抜けそうでしたが。。。


みつどもえ


ゴール、レース終了!!
結果はサバニクラス13艇中5位でした!

ゴール!!


皆さんお疲れ様でした!!
今年のレースは去年より上位を目指して頑張ります!