この時期に暖かくて走りやすいのに走り応えのある房総半島へ行ってきた。
個人的には今年に入ってバイクで房総半島は4回目だが、毎回メンバーが異なるので、知識として道の開拓が進んでいる。
まだこのメンバーと走るのは2回目だが、道案内を買って出た。
リクエストは、
・海を見たい
・昼食は美味しい海鮮
・ソフトクリーム
とのこと。昼食の店選びが下手な私はちょっと心配。
みんなみの里

メンバー
IWSKさん Z900RS
KGJさん CB1300
MZDさん Z1 LOOK な KZ
YMGTさん DUCATI SCRAMBLER
ナイトモ VERSYS650

コース
海ほたる~君津PA~富津中央IC~もみじロード~(県182)~県89~道の駅富楽里とみやま~R127~
道の駅とみうら~安房グリーンライン~野島崎灯台~R410の海側の道~みんなみの里~
県89~県88~君津PA

09:00 君津PA集合~道の駅富楽里とみやま
みなさんは海ほたるで集合しているので到着を待っていると、間もなくやってきた。(アレッ、1台少ないな?)
私をこの仲間たちに紹介してくれたKGJさんが、海ほたるで集合中に職場から電話があり対応中とのこと。
どうなるかわからず合流できるか心配だが、私を先頭に、バイクを買い替えたIWSKさん、リターンライダーのYMGTさん、ベテランのMZDさんの順で4台で出発する。

もみじラインはセンターラインのある2車線で、路面状態も良く、適度にクネクネしていて楽しい道。
NEWバイクのIWSKさんもリターンライダーのYMGTさんも不安なく走れているようだ。
県88も基本的には2車線だが、一部区間のみ道幅が狭く見通しが利かないので、さらなる安全運転を心掛ける。
県89も適度にクネクネ。40分ほどで道の駅富楽里とみやまに到着。小腹を満たす。

MZDさんのバイクは往年の迫力がカッコいいけど、Z900RSも見た目はそっくりで、かつ本物よりも足回りが良さそう(リヤサスはMONO)でKAWASAKI好きな私は興味が湧く。
道の駅にて

10:30 道の駅とみうらで合流、野島崎へ
琵琶ソフトを食べていると、MZDさんがKGJさんの音に反応した。「来たね!」。音だけで気付くとは流石。
軽く話しながらコースを決めて出発する。
ところで、房総ばかり走っている私だが南の方は経験が浅い。先週知人に教えてもらった安房グリーンラインで千葉県最南端の野島崎を目指す。(バイク乗りはXX岬とかXX崎とか、先端が好きな人種ですね?)
この道は高速カーブが多くマッタリ走るのに適している。(ローリング防止の段付き舗装が残念)

11:40 昼食と散歩
到着して海が見えるとMZDさんが「これだよー」と。気に入ってもらえて良かった!
昼食は事前に調べてあった「みずるめ」に。先週入った別の店はイマイチだったので心配していたが、この店は当たりだった。
キンメダイの煮付け:大ぶりの金目は脂がのっていて美味しいとのこと。うらやましい。
みずるめ定食:魚のフライがてんこ盛り。うらやましい。
アジのたたき:新鮮で美味しくておかずの量も多かったので、ごはんお代わり(無料!)。
食後の腹ごなしに軽く散歩して、第2ソフトクリームを目指す。
房総最南端

14:00 海岸沿い~R410~みんなみの里(牧場)
お腹いっぱいで経験の少ない道を先導して牧場を目指してボーっと走っていたら、ルートをロストしてしまった。すぐにKGZさんがナビを使って先導してくれた。ありがとうございます。
海岸沿いは見晴らしがよくて気持ちよい。R410は一直線の国道からクネクネへ変化。無事にソフトクリームへたどり着いた。
個人的に日本一美味しいと思っているソフトクリーム。一日に2個も食べて良いのか?私!
天気も良くて最高!
牧場の風景
今回のバイク達

計画通り、いい時間になってきたので、最終レグへ出発。
ここまでしんがりを務めていたMZDさんには、前回の富士山で楽しく走らせてもらった恩があり、今回はぜひMZDさんに楽しんで欲しかった。
「MZDさん、前の方で一緒に走りましょうよ」

14:20 最終レグ
R410から県89に入ってすぐの辺りは、カーブが深くて気持ちよい。
県89から県88に入った辺りは、路面が良い高速カーブが気持ちよい。
県34を超えて再び県88に入ると、前半はタイトな深いカーブが、後半は見晴らしの良い道路が気持ちよい。
良い案内をできたようで、また房総半島の走り応えを見直してくれたようで、うれしい。

15:00 最後の休憩
酒蔵でお土産を購入したら、名残惜しいが今回のツーリングはほぼ終了となる。
フェリーで帰宅するYMGTさんとは、すぐにお別れとなった。
他の3名ともアクアラインへの分岐でお別れとなり、帰路へ着く。
(京葉道路が外環と接続して松戸ICができたので、中山で競馬があっても比較的楽に帰宅できるようになってありがたい。)

総括
夕方自宅でボーっとしていると、みなさんから帰宅の報告があり。このひと時も好きな私。
翌朝、ガチガチに固まった体と格闘していると、昨日の動画が届いた。
YMGTさんスクランブラーもヒラヒラと楽しそう!
それを見ながら回想して、もう一度ツーリングを楽しむことができた。

みなさん、また一緒に走りましょう!
名残惜しい

滑らかな走りについて
ここ数年、走るときに気を付けていることがある。ドライブチェーンの張り方だ。
アクセルONでの加速時は、後輪を駆動するために前スプロケが後スプロケを引っ張るので、チェーンの上側が張った状態となる。
一方アクセルOFFのエンジンブレーキによる減速時は、チェーンの下側が張った状態となり、逆にチェーンの上側は弛んだ状態となる。
この上側が弛んだ状態から急にアクセルONにすると急に上側が引っ張られるので、一気に上側の弛みがなくなってガツンと後輪に駆動がかかってギクシャクした走りとなる。
だからアクセルOFFからONにするときは、緩やかにアクセルを開けて上側の弛みを取ってから更に開けるとスムーズな加速となり車体は穏やかな姿勢変化となり、気持ちよく走ることができる。もちろんチェーンの弛みの調整をしておくことが前提です。
連続するタイトコーナーで少しだけ速度を落としたい場合は、アクセルONのまま(チェーンの上側を張ったまま)リアブレーキで速度調整するのも有効です(上側が張ったままなので、減速後の加速でのアクセルONが雑になっても姿勢変化が少ない)。
お見知りおきを。(行きつけのバイク屋の店主の受け売りです)