9月は6月に次いで日照時間が少ない月です。一泊で会社と職場のメンバーと合同で西伊豆ツーリングを企画しましたが、天候不良のために現職場の仲間は不参加となりましたので、多少濡れてもOKな会社の仲間3名で行って来ました。

メンバー
 ストリートトリプル 瀬上
 CBR400R 滝沢(初参加の新人)
 Versys650 内藤

エンディング

1日目
往路
06:40 港北PA集合
3連休で激しい渋滞が予想されたため、早めに集合。滝沢君は初参加で実力不明なため、下記を徹底した。
・遅れても気にしない。待たせることを悪いと思わないで!
・分岐では必ず待っている。心配しないで!
・交通安全週間ということもあり、もちろん目指すは無事故無違反。
せっかく早く集合したので、とっとと出発。

~09:00 東名長泉沼津IC、伊豆縦貫
 御殿場SAで休憩するつもりが、うっかり見落としてスルー。一気に伊豆縦貫の道の駅まで移動。ここまで雨には降られていないどころか、晴れ間の時間帯もあった。
 滝沢君、車線変更はもう少し余裕を持って!

~09:40 井田
 海岸沿いの道路はクネクネで細い箇所も多く、路面はウェットで走りにくい。バックミラー越しに見える滝沢が全く乗れていないようなので早めに休憩を取り、走りのアドバイスを伝える。車間距離を少しつめて私のライン取りと加減速のタイミングを真似るように!
 ココまで、雨には降られていない。
ウェット路面に疲れた人が撮影者

~11:00 宇久須
 滝沢の走りがとても良くなった。
 雨は降ったり止んだり。
 ランチを検索して、魚を食す。

~13:00 石廊崎
 路面はセミウェット。海は茶色く濁っているが、景色はまあまあ。
 試乗タイム
  CBR:思ったよりも前傾がきつい。トルクは細め、加速は穏やか。回すとアクセルのつきが良すぎる。
  ストリートトリプル:下からモリモリとトルクが太い。ちょっと回すとパワーが物凄い。怖かった。
  versys:2台に比べると殿様ポジション。
石廊崎

~15:00 伊豆高原の別荘
 やっと路面が乾いた。日も出て暑い。
 明日に備えて給油して別荘到着。晋太朗ファミリーが出迎えてくれた。

夜
 夕食までは風呂に入ったり、子供に遊んでもらったり。
 子供と遊ぶのは良い運動になる。robotics UFO 3ch は、とても楽しい。
 その後、ご馳走をたらふくいただき、就寝。
宴会

2日目
 朝からトン汁を3杯いただき、記念撮影して9時に出発。
復路

~11:30 仁科峠
 誰も地図を持っていないので道を間違え、河津から松崎までショートカット。クネクネ道はドライな2車線で走りやすかったり、ウェットな舗装林道で走り難かったり。滝沢は苦手だったらしい。
 宇久須から仁科峠への道は、ほぼウェットな舗装林道。でも抜けた途端に景色がドーン。この景色を見せたくてココに来た。
 西伊豆スカイラインからは、富士山も見える。
戸田
戸田

~14:00 西伊豆スカイライン、修善寺、スカイポート亀石、伊豆スカイライン、十国峠レストハウス、箱根峠
 仁科峠から先はドライ路面で走りやすく、景色も美しい最高のステージだった。
 これまでずっと滝沢の後ろを走っていた瀬上が前に出てきた。路面も良いし、高速カーブだし、バイクにも慣れたしって所だろうか? 気持ちよさそうに走っている。
 十国峠で遅めの昼食を取り、一般道で帰宅する瀬上とは箱根峠で別れる。

~15:30 芦ノ湖スカイライン、箱根スカイライン、長尾峠、御殿場
 芦ノ湖スカイラインと箱根スカイラインは、大好きな中速カーブが連続する。マイペースで気持ちよく走る。
 長尾峠から先は、細めのブラインド気味の下り坂。滝沢を後ろにつけて先導する。

~18:00 高速で帰宅
 3連休の中日なので、帰りの高速は混んでない。首都高も順調で18時までに全員が無事帰宅。
 ちなみに、首都高速入り口のPAの自販機でお茶を買ったら、もう1本あたり。何年ぶりだろう? ちょい幸せ。

総括
・降雨が予想されたため、職場のツーリング仲間が不参加だったのは、ちょっと残念。また企画しましょう。
・往路の路面がウェットで残念。往路は景色もイマイチだったし。
・復路は最高! 西伊豆大好き!
・また行こうね。