どうも!様々なイベントに出没する女、池ちゃんです!

だいぶ時間が空いてしまいましたが、
今年の1月7日に開催された
ママチャリグランプリ@富士スピードウェイ
に参加した際の様子をお伝えしたいと思います(=゚ω゚)ノ

今年も参加してきました!


ちなみに昨年の様子はこちらから
2017年ママチャリGP


ところで
まず、「ママチャリグランプリって何だよ!?」という方のために
ざっくり説明しますと...

富士スピードウェイで
7時間ママチャリを漕ぎ続け
その周回数を競うグランプリ!


です!
言葉だけだとなかなか過酷なレースですが、
参加チームは1000を超える人気のグランプリです!

1チーム10名までで、交代しながら7時間耐久します☆

今回の参加メンバーは総勢20名!
以下の3チームに分かれて出場しました!
A:ガチで上位を狙いに行くチーム
B:そこそこ上位を狙いに行くチーム
C:女性のみで編成されたチーム



では、これからその様子をレポートします!

今年は、前日入りして場所取りをしよう!ということになりましたので、
レポートは前日から始まります◎
乞うご期待!


■レース前日 2018年1月6日(土)

12:00 富士スピードウェイに集合

食料の買い出し等を済ませ、富士スピードウェイ到着!
開場は15時なのですが、開場待ちの列に並ぶため、早めに集合しました!

むむ!富士スピードウェイの駐車場に泥棒発見です!!!
何を盗んだのかな~?


待ち時間は仲良くトランプ♪
待ち時間も楽しんでまーす^^




15:00 開場

ついに開場!
場所取りに奔走しました!!

早めに集合したこともあり、ピット内にいい位置を確保でしました^^
また、火器を使用可能なBBQエリアにもしっかり場所を確保できました!




16:00 参加受付

参加受付を済ませ、あとはレース開始まで長い待ち時間の始まり!(笑)

こちらが今回のグランプリを共に戦ってくれるママチャリたち!
どうぞよろしく!
明日はよろしくね!





17:00 お鍋タイム

買い出ししてきた食材で至福のお鍋タイム~♪
せっせと準備♪


ただ、、、
寒い!めっちゃ寒い!
1月の富士の麓舐めてました。。。

お鍋とお湯割りで体を温めました!
寒い中でのお鍋は最高!





21:00 ナイトウォーク参加

柴山さんにピカピカ光るアイテムを買ってもらって、ナイトウォークに出発です!
柴山さん、ありがとうございます^^


ナイトウォークとは、、、
真っ暗な富士スピードウェイのコース内をひたすら歩くというイベントです(笑)

明日のレースに向けコースの予習をしたりしながら、
約50分ほどの夜のお散歩を楽しみました^^
真っ暗なコースもみんなで歩けば怖くない!



ナイトウォークから帰ったきたら、宇宙人がいました!(笑)
富士山周辺ではよくUFOが目撃されるとかされないとか...






22:00 お誕生日会

1/7、1/8に誕生日を迎える2人の誕生日をみんなでお祝いしました^^

実はこの誕生日が近い二人は、両方とも「一成くん」です(笑)
こんな偶然もあるんですね!


一成1号
寒い中顔面ケーキ(笑)
このケーキは本人がしっかり食べきりました(笑)
おめでとう^^
29歳になった一成くん


一成2号
こちらは顔面ケーキを免れたようです。
おめでとう◎
26歳になった一成くん





23:00 就寝

女性陣と一部の男性は、車内で眠ることに
私も車内でわりとぐっすり眠りました!

が、外でテント泊をした組は、寒さと騒音(他チームの発電機の音)で
快眠というわけにはいかなかったようです...
お疲れ様ですm(_ _)m




■レース前日 2018年1月7日(日)

06:30 ピット内に集合

各チームで走順や各人の周回数などを決めました!
初参加の人は、ピット前のストレートを走りたい!ということで
初回は2周することにしましたが、それ以外は1周交代にすることになりました!

やる気満々の輝美さん◎
違うスポーツな気もしますが...気にしない!笑



レースに思いを馳せるひとみん♪
爆走してやるぞ~わくわく




07:30 スタート準備

第一走者がコース内に入り、スタートの時を待ちます。
第一走者は全員初参加!どきわく



人がいっぱい!
見つけられるかな~?




みんながスタートに注目している間に、
ちゃっかりレースクイーンと写真を撮る、OKUDA氏!(笑)
ご満悦の表情です笑





08:00 レース開始

ついにスタート!!!
富士スピードウェイに到着してから、実に20時間!!!(笑)

とにかく走ります!!!

自転車といえば俺だ!杉田さん!(奥です。笑)
うおおおおおおお


打って変わって、爽やか宮澤くん!
爽やかな笑顔◎



前年度のブログにも書いていますが、この富士スピードウェイのコースは、
前半が下り、後半が上りになっていて、後半部分がかなりきついです(笑)

私は初参加だったので、最初2周しましたが、ヘロヘロになってしまいました(笑)



しかし、ひとみんは余裕の漕ぎです!
女子チームのエース!


柴崎さんは背中から闘志がわき出ています!!
頼れる背中!ぶちょ~☆




レース中は、ピット内の液晶モニタに中間順位がリアルタイムで反映されます!
Aチームは着々と順位を上げていきました!!!

過酷なレースですが、当日は天気も良く、最高の景色の中でのサイクリングは
よいリフレッシュになります♪
空気もきれい~

最高の富士山!!!


いい気分でサイクリング^^
すいすい行くぜー!




走り始めるまでは、「7時間は長いな~」と思っていましたが、
みんなとワイワイ過ごしているうちに、あっという間に最終走者の時間になりました!!!

我らが女性チームの最終走者はひとみん◎
「私にやらせてください!」と立候補でした b {グッジョブ
まだまだ余裕だぜ!



最終走者3人で記念撮影も♪
あっという間に夕日のお時間です。
ゴールまであと半周~♪





15:00 レース終了

そして、レース終了~~~~!!!
長いようであっという間の7時間が終わりました!!!

順位は気になりますが、ケガもなく無事レース終了です^^


結果発表を待つ間は、またもやお鍋タイム♪

柴崎シェフが腕を振るってくれました!
手際がいいです!


おいしいお鍋とやり切った達成感でみんないい笑顔ですね◎
レース終了後もいい笑顔^^





15:30 結果発表

ついに結果発表のお時間です...!!!!


まず最初に女性のみのCチーム!!!










871位!!!!
24周で、総走行距離は109.5kmでした~!
女性6人で見事完走!!

順位は下のほうですが、女性6名で7時間走り抜いたことを褒めてあげてください(笑)




そして~
そこそこ上位を狙うBチーム!!!












413位!!!
30周で、総走行距離は136.9kmでした~!
ナイスランでした!お疲れ様です!

しっかり半分より上位にランクイン!!
みなさん満足の表情です^^




そしてそして~

大本命Aチーム!!!!!




















150位!!!!!
35周で、総走行距離は159.7kmでした~!
エスプリの猛者たち!!



すごいです!
こんなに上位にランクインするなんて!

昨年度から、100位以上のUPです☆



3チーム分のトロフィー。
西日を浴びて輝いています。
頑張った分だけ余計に輝いて見えます!



みんなで喜びを分かち合ったあとは、お片付けをして撤収です。
お家へ帰りましょ~


ありがとう、ママチャリグランプリ。
ありがとう、富士スピードウェイ。




やはり7時間耐久はそれなりにしんどかったですが、
そのしんどさよりも、新年からみんなでワイワイイベントに参加できた楽しさや
走り切った達成感で、とても満足した気持ちになれました^^


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!


それでは、また来年お会いしましょう(^^)/