みなさん初めまして、
年始に中型二輪免許を取得して春にバイクを購入したばかりの新参者、後藤です。
今回のツーリングではベテランの先輩方の足を引っ張らないようにと緊張していましたが、
気づいたら初秋のツーリングを満喫しちゃっていました。(笑)

メンバー
 内藤さん Versys650
 瀬上さん スーパーシェルパ
 健介さん スティード
 (新)後藤 Versys250


日本国道最高地点!


---9月30日(土)---
■AM06:50 三芳PAに集合
 天気は晴れ。絶好のツーリング日和!
 さっそく4人で関越を北上します。

 
■AM09:00 渋川伊香保ICで下道へ
 群馬県でも天気は良好。この土日は二日間とも天気に恵まれました。
 風は涼しく日は暖かい…これも我々の日ごろの行いの賜物でしょう。
 
 
■AM09:30 小休憩
 渋川伊香保ICから県道35号に入り、中之条駅近くで国道353号へ
 その途中のコンビニにて小休憩。
 いや~~みなさんカッコいいバイクばかり。個人的にはアメリカンが気になっていたので健介さんのスティードに見入ってしまいました。


どのバイクもかっこいい



■AM10:30 ちょっと早い昼食
 少し北西に進み、県道55号~ロマンチック街道へ
 天気良し!路面状態良し!往来も少ない!最高の街道でした!
 
 さて、道の駅「六合(くに)」で休憩…の予定でしたが、内藤さんと私がお腹空いたので早めの昼食をいただくことになりました。(笑)


ちょっと早いお昼


 朗らかな陽気と程よい満腹感から寝ころびたくなる衝動をぐっっっとこらえて出発!


■AM11:30 日本国道最高地点到達!
 まだ紅葉も始まったばかりの行楽シーズン前とはいえさすがの白根山。
 なかなか山頂付近にはたどり着きませんでしたが、その分風景や硫黄のにおいを堪能できたので結果オーライでした。
 そしてやっと日本国道最高地点に到達!


日本国道最高地点


ちなみに記事トップの集合写真はここで撮りました。


■PM12:00 健介さんとお別れ
 国道最高地点からそのまま国道292号の山道を楽しんで長野県の七瀬へ到着
 健介さんは用事があるため、泊まらずにここでお別れ。
 
■PM14:00 これぞ日本の秋の風景
 伊藤さんと別れた後国道292号を北上し、県道95号へ
 
 ほとんど車の通りのない峠道でしたが経験不足から私は思うように速度がでず。。。
 不完全燃焼な私に対し内藤さんから、「僕の5メートルくらい後ろを着いてきてごらん」とご提案
 
 コーナリング時の速度、位置取り、加速タイミング、どれも勉強になるものばかりで…
 内藤さん、本当にありがとうございました!
 おかげで後藤にとって峠道が「楽しい」から「すごく楽しい」になりました!
 
 さて、そんな峠道の途中での休憩地点にて、美しい風景が広がっていましたので思わずパシャリ
 …そんな内藤さんと瀬上さんを私がパシャリ(笑)


日本の秋

日本の秋part2

秋を撮る内藤さんと瀬上さん



■PM16:00 新潟県上越市の宿に到着
 県道95号から国道18号へ
 予定より早く宿に到着。


■PM17:00 いざ!居酒屋!
 居酒屋に行く直前に降ったにわか雨で虹が!しかもよく見ると2重!(画質的に見えるかな?)


虹が2重に! 
 

 そんなこんなで「酒処みゆき」に到着。
 1品1品感想を語りたいところではありますが割愛。
 写真のみご堪能ください。
 ちなみに泊りでのツーリングに行き慣れている内藤さん、瀬上さんら大絶賛のお店でした。
 日本酒も海鮮もおいしかった!ぜひまたこのお店に行きたいものです!

地酒 能鷹

新鮮な海鮮

ニンニク揚げ


そしてもちろん締めのラーメン!
もうお腹いっぱい。。。
ここまであっという間の1日でした。


締めラーメン



---10月1日(日)---
■AM07:00 起床
 本日も晴天!涼しいくらいで寒さもなくちょうどいい気温!
 
■AM08:30 朝食は…蟹!
 宿を出て海沿いの国道8号を西へ進み、糸魚川市にある「かにや横丁」へ到着。
 横丁勤めのおばちゃん達の熱い視線を一身に浴びながら目的の蟹を購入。
 1人1杯で購入したらなんと1杯ずつおまけで計6杯に。


かにや横丁

内藤さんいい笑顔

蟹たっぷり


 3人とも話はするもののやはり食べるときの目は真剣そのもの。
 蟹の魔力、おそるべし。。。
 
 食後に横丁裏にある堤防にて改めて日本海を満喫。
 余談ですが、私個人の目標であった「バイクで日本海に行く」が達成できてこっそり嬉しかったです。


日本海

海の男たち



■AM11:30 いろは堂のおやきと昼食
 かにや横丁を出て国道8号を西へ、途中国道148号に乗り南下
 山間の道をひとしきり楽しんでから国道406号へ
 ちょうどお昼時に差し掛かったので、「いろは堂長野本店」にぶらっと立ち寄りました。
 おやきを購入し、ついでに試食。これがすごくおいしい!
 みなさんも長野にお立ち寄りの際は是非買ってみてください。


おやき

おやきの男たち


 続けて、隣にある「そば処 鬼無里」にて信州蕎麦を堪能。
 

信州蕎麦と内藤さん

信州蕎麦と瀬上さん

 
 その後は上信越から関越と乗っていき解散となりました。


■PM18:00~ 帰宅
 途中関越で渋滞がありましたが、全員無事帰宅。
 
 
私自身初めてずくしではありましたが、
天気にも宿にも食べ物にも恵まれた楽しいツーリングでした。
今から次回のツーリングが楽しみです!

それではまた。