こんにちは!サバニレンジャー久冨です!
今回は4月に行ったサバニ沖縄合宿のもようをお届けします!

今回から今年度4人目の新メンバー仲野さんが本格参戦です!
どんな人かというと...食べちゃうくらいサバニが好きな人です!
ぱくっ!

元気娘を仲間にしたサバニレンジャーの練習開始です!!

まずは準備!
準備!

練習開始!
練習①
練習②
練習③
練習④


手乗りサバニ~
手乗りサバニ!


ここで、練習を見ながら不敵な笑みを浮かべる男が1人...
不敵な笑み

何を考えているんだ!?奥田さん!



サバニクルーズへようこそ!

なんと某テーマパークのアトラクションのようなことに!
しかしこんなことでは終わらないのが奥田さんです!
いきなりマストを持ったままサバニを傾けます!!!

【傾ける5秒前】
傾ける5秒前...

沈しないよう、みんな踏ん張るなか
普段温厚な徳井くんが叫ぶ...
「奥田さん!離して!!」

心からの叫びだったのでしょう。
なんとか持ちこたえることができました!

ここからは入った水をかき出します。
これが漕ぐより疲れます..

かきだせ~

そんなことをしつつ、初日は終了!

だ!
ん!!
ご!!!

夜は沖縄料理を堪能!
夕食!



【2日目】
この日はまず色々な縄の結び方をお勉強です!

【クリート結び】
クリート

一通り学んだら出航です。


サポート艇を出してくださる社長も準備万端!
いつもありがとうございます!
サポートはまかせろ!

この日は沖に出てチービシという所を目指してみることに!
※チービシについてはサバニ帆漕レース2016 5月の強化合宿!!!を御覧ください!

おちゃめ

チービシを目指しつつ途中で沈おこしの練習もします。
ヘルムスをやっている田淵さんが予告なしに沈させます。

時が来て、急にサバニが傾きます..
(まずい、沈する!!)
皆でバランスを意識して必死に堪えていると
傾きが落ち着きます。
あれ?沈しなかったぞ?
と思い後ろを振り返ると田淵さんが乗っていない!!
沈させたと思い、一足先に降りていたようです。
ここでも徳井くんが必死にバランスを取っていたようで
悔しがる田淵さん。
「次は沈めてやる...」
恐ろしい発言です(笑)

そしてまた漕いでしばらくすると徳井くんの悲鳴聞こえます。
何事だと思った矢先、一瞬でサバニは沈していました。

沈

さぁ、私は初めての沈です。
教わったことや、指示を聞きながら必死に動きます。

・・
・・・

なんとか初めての沈おこしを終えた後、話を聞くと
田淵さんが沈させる前に徳井くんを海に突き飛ばしていたようです。(笑)

そんなことをしつつ途中でお昼を食べたりしてチービシを目指していたのですが
風も弱く、このコンディションじゃ帰れなくなる。
と判断がくだされ引き返すことに。
途中でメルジェスに乗っていた石黒さんも合流して宜野湾マリーナを目指します。
合流!

ひたすら漕ぐ!!
かえろう①
かえろう②
かえろう③
かえろう④

途中、メルジェスと並走!
へいそう!
へいそう!!

ん?ギタリスト!!?
ギタリスト!

なんとか港に帰りついた一行はおいしい豚しゃぶをいただいて
疲れを癒しました!
夕食!!

ごちそうさまでした!!

【3日目】
この日はトリマー育成に重点を置きながら練習!
トリマー候補以外は漕ぎ練です!

トリム練①
トリム練②

大迫力①
大迫力②

お昼休憩は楽しく!
お昼休憩!

新メンバーだけでもしっかり進むぜ!
新メンバー

笑顔で漕げるまでに成長!
笑顔①
笑顔②


合宿最後は2チームに分かれてレースを行いました!
レース形式は、ある2点を往復してタイムが速い方が
勝ちのシンプルな勝負!

チームは分けは下記の通りです!
【先攻チーム】
バウ:荒川
セカンド:久冨
サード:奥田
サード:天野
トリマー:竜馬
ヘルムス:石黒

【後攻チーム】
バウ:竜馬
セカンド:大塚
サード:池谷
サード:仲野
トリマー:徳井
ヘルムス:石黒


まずは先攻チーム!
みんなで声を出して漕ぐタイミングを合わせます!
ひたすら声を出して漕ぎます!!

正直なところ、必死だったのであまり覚えていないです。。


とりあえずゴール!!

皆で喜びハイタッチを交わします!!
(まだ勝ったわけではありません・・)



そして次は後攻チーム!
最初からかなりのペースで漕ぎます!
・・・が、急ぐあまり全員の漕ぐタイミングが合わず。
しかしそこは、サバニレンジャー!
徐々にタイミングを合わせていきます!

ですが、さらに不運が!
他の船が通ってできた波を真正面から受けることに。
少し減速しながらも折り返す!
苦難を乗り越えながらも、タイムが先攻チームよりわずかに速い!

後はゴールまで突っ走るだけです!!!


さぁ結果は・・・




先攻チームの勝ち~♪


僅かな差での勝利でした!
アクシデントがあったとは言え運も勝負のうち!
後攻チームには罰ゲームとして港まで漕いでもらうことに。
先行チームはフライボードをやってる人を眺めながらゆったりと帰港!
(とても上手い人がいました!)


そんなこんなで片付けなどをやって合宿終了!

個人としては前回より漕げるようようになっていて
自信がつく合宿となりました!


See you.