はじめまして!!

念願のサバニレンジャーとなりました、入社3年目の 早坂 です。


6月も4週目となり、真夏が近づいてきました。

夏と言えば・・・海!!
海と言えば・・・サバニ!!!! ですよね?


サバニと沖縄の海



沖縄で開催される「第17回サバニ帆漕レース」に
参加してきました。

サバニレンジャーの奮闘する様子を記していきたいと思います。




▽4月、5月の合宿の様子です。
サバニ帆漕レース2016 4月の強化合宿!!!
サバニ帆漕レース2016 5月の強化合宿!!!





今年のレースに参加するメンバーの紹介をします!!


会長
社長
石黒さん
憲二郎さん
奥田さん
竜馬さん
杉田さん
池谷さん
啓悟さん
荒川さん
武藤さん
徳井くん
原口くん
早坂


計14名!
 チーム名は「えすぷり」です。




メンバー紹介も済みましたので
サバニレンジャー達の奮闘記、はじまりま~~す!




--------------------------------------------------------------------------------------
6月23日(木) 雨のち曇り


業務後に羽田空港に集合。沖縄に旅立ちます!


飛行機でパリピ発見!!笑
▲テンションあげあげ~!!



沖縄到着~!集合写真
▲めんそ~れおきなわ



東京に比べるとはるかに湿気が多く気温も高いため、じめじめしていました。
この日はホテルに着くやいなや明日に備えて就寝します。





--------------------------------------------------------------------------------------
6月24日(金) 晴れ


早朝から準備をし、座間味島を目指します。


宜野湾マリーナにて、社長、憲二郎さん、小池さんと合流し
ヨット(Swan 42)とゴムボート(ZODIAC)で宜野湾マリーナから座間味港へ向かいます。


ヨット組は、小池さん、石黒さん、憲二郎さん、奥田さん、竜馬さん、杉田さん、池谷さん、荒川さん、徳井くん、原口くん、早坂。
操縦は小池さん。
よろしくお願いします!!


ヨット組!
▲ヨット組!!


海の男!小池さん
▲小池さん!!




ゴムボート組は、社長、啓悟さん、武藤さん。
ゴムボートの操縦は社長です。
よろしくお願いします!!


ゴムボート組!
▲ゴムボート組!!




(私はヨット組だったので、ヨット組を中心に書きます。)





移動中は自由時間になります。
個性あふれる、自由時間の過ごし方をご覧下さい!!



①おしゃべり
雑談でもしながら、のんびり向かいましょう!
レースの話や仕事の話、恋愛の話など、内容は様々でした。

おしゃべり中~



②お昼寝
レースに向けて体力温存ですね。
波の揺れが心地よさそうですね!

適度な揺れが気持ち良い!!



③筋トレ
レースに向けての最後の悪あがきでしょうか・・・
意味はあるのか分かりませんが、とにかくきつい!!!
波に揺られながらの筋トレは中々経験できるものではないはず。
機会があればぜひ挑戦してみてください!!!

ヨットの上で腕立て伏せ!



④ポージング
かっこよく決まってますね!

これぞ、海の男!!!

筋トレ大好き男!








お?


ゴムボートが近づいてきました!


「こんな波大したことないぜ!」と言わんばかりに猛スピードで進んでいく。


すごい勢いのZODIAC!
▲社長操縦のZODIAC


ゴムボートはすごい勢いで進んでいきます。
結構波が立っていた為、部品がいくつかなくなってしまったそうです。
(レース本番までには直しました。)










そんなことをしていると・・・










綺麗な景色が見えてきました!!!

きれいな海!!


テンションがあがるレンジャー達!!


「すご~い!!」「めっちゃキレイ!!」
などと話しているうちに、座間味港が見えてきました。






無事、座間味港に到着したレンジャー達はゴムボート組とも合流し、お昼ごはんに向かいます。










いきなりですが、ここでクイズです!



「この移動時間(約4時間)、ず~~~っとおしゃべりしていた人がいました。
 さて、それは誰でしょうか???」



皆さま、お考えください。




















正解は~~~
















おしゃべり竜馬さんのポージング!
どーん!!




そうです。この方です。

「おしゃべり竜馬さん」でした!!

ほんとにすごいですね!
小池さんも感心していました。

おしゃべり竜馬さんのおかげで、長い船旅もあっという間に感じました!!










これは余談ですが、、、

今回の船旅でダウンした人は1名だけでした。


昼寝ではなく、船酔い中・・・
▲初ヨットで舞い上がり、揺れの激しい前方を陣取った愚か者(...私です。)









話が逸れてしまいましたね。

さて、お昼ご飯は何を食べましょうか?




沖縄そば~
▲本場の沖縄そば



やっぱりこれですよね!
沖縄そば!!



おいしかったです!
社長、ご馳走様でした。








お腹も満たしたところで、まずはサバニのシート改良です。
5月の合宿で、「お尻が痛いよ~、ゴリ(石黒)さん。。。」と泣きわめく人があまりにも多かったので。




シート改良_1
▲武藤さん・・・お腹いっぱいで眠いのかな?


シート改良_2
▲カメラ目線じゃないけど、どこを見ているのか・・・


シート改良_3
▲以前のシートは体に巻きつけ再利用!


シート改良_4
▲翔さんも眠そう。。。





シート改良も無事完了し、いざ海へ!
ようやく練習開始です!!

明日のマリリンカップに向けて、しっかり調整しましょう!





練習_1



練習_2



練習_3





練習で熱くなった体も海に入ってクールダウン。

海とレンジャー達
▲火照った体を冷やすレンジャー達



ライフセーバー
▲ライフセーバー、啓悟さん



あえてのきれいな海からゴムボートを撮影
▲海の男と海の女に挟まれたお調子者








おやおや?たくさんのサバニを発見!
レンジャー達はどうするのか?


 --------------------
  ①勝負を挑む
  ②スルーする
 --------------------


迷うことなく、『①勝負を挑む』を選択。
勝負を受けてくれたのは、アウトリガー付きのサバニが3艇。


「よっしゃー!!絶対勝つぞ~~!!」
全力漕ぎで逃げる我々。(レース前日でも全力です!!)

勝負だ!_1



もの凄い勢いで追い上げてくるライバル艇。

勝負だ!_2



「結構早いじゃん!」との言葉を残し、我々を抜き去っていくライバル艇・・・

勝負だ!_3



やはりアウトリガー付きは早いですね・・・





海の男の背中
▲社長と憲二郎さんの背中。頼りになる~





本日の練習は終了です。

シャワーを浴びて、ご飯を食べましょう!



明日の流れを再確認し、レースに向けて気合を入れてお開きです。


おいしいご飯と泡盛をいただきました!


社長、ごちそうさまでした!!




--------------------------------------------------------------------------------------
6月25日(土) 晴れ


マリリンカップ当日!

みんなの気合は十分!
入賞目指して頑張るぞ~!!!


マリリンカップとはスタート地点が座間味港、ゴール地点が古座間味ビーチの島内プレレースのことです。

マリリンカップ_コース図





社長!サポート、よろしくお願いします!

社長の操縦!






レースが始まる前に、ポジションを確認しておきましょう!

ポジション確認

①バウ
②セカンド
③ライト
④レフト
⑤トリマー
⑥ヘルム
となっております。





~~10:30~~

スタート!!!

まずは、スターティングメンバーの紹介です!
①本田
②荒川
③原口
④池谷
⑤奥田
⑥石黒



マリリンカップ、スタート!!



スタートはかなり順調な出だしでした。
ゴムボートから応援している我々も、「お!いい感じだね~」と和気あいあいとしていました。


順調に進むサバニ


まだまだ順調~




が、しかし!!!


ふと気が付くと順位を結構落としていました。
コース取りが悪く、インコースを進んでいく他のサバニに抜かされてしまったみたいです・・・
「おお・・・なんてことだ・・・」


おぉ・・・抜かれている・・・



臨場感あふれるシーン!





そこで、交代の合図が。
メンバー総交代です。

①本多
②徳井
③早坂
④杉田
⑤武藤
⑥石黒

あ・・・一人だけ交代していませんね。
ゴリさんは体力があるので交代なんてしません。



さぁ、漕ぎ勝負の始まりです!!
前にいるサバニを目指して、とにかく漕ぎます。


漕ぎ勝負の始まりじゃい!!!





漕いで、漕いで、漕いで、まだまだ漕ぎます。


抜き返すぞ~!!





負けず嫌いの人ばかり集まっているため、前哨戦とはいえ負けたくはないのです。



1艇抜き、2艇目を抜けるか?・・・
みたいな状況だった気がするのですが、必死だったのであまり覚えていません。(すみません・・・)




優雅だな~






ここで再び交代の合図が!
(※本来、交代はタイムロスになるのでなるべく避けたいところですが
 本番レースに備え、交代の練習も兼ねています。)

①本田
②荒川
③原口
④池谷
⑤奥田
⑥石黒

おや?またゴリさんは交代していないですね。

先程、「体力が・・・」と書きましたが、
ゴリさんの代わりは誰にもできないのです。
一人だけ休憩なしのフル出場です。
















~~11:20 くらい~~


ゴール!!!








後半の巻き返しもあり、なかなかの順位でゴールできたのではないかと思うレンジャー達。
(順位発表は夜なので、ドキドキしながら夜を待つしかありません。)






このマリリンカップ、サポート艇のゴムボートを操縦して下さったのは、社長です。
休憩なしでサポートして下さいました。ありがとうございます!!

社長のサポートがあるからこそ、レースに集中することができます。


「「社長、明日もよろしくお願いします。」」



社長:「任せとけ!!!」

社長!気持ちよさそうですね~







前哨戦となるマリリンカップが終了~


インスペクション(艇体検査)も無事終了~


明日に向けての最終調整の練習も終了~


ビーチクリーンまではまだ時間があります。







お?ということは・・・
そうです!自由時間です!!







こんなキレイな海を目の前にして、みなさんなら何をしますか?


座間味のきれいな海







きっとお魚さんがたくさんいるんだろうな~・・・





海、気持ち良いだろうな~・・・








やってきました!シュノーケリング!!!


海の中で「はい、チーズ!」
▲綺麗な海の中で「はい、チーズ!」


魚がいっぱい~
▲魚に囲まれるなんて幸せだ~


手なずけようとしている?!
▲荒川さん・・・魚まで従わせるのですね・・・


あぁ・・・魚に食べられてる・・・
▲魚に襲われたのは、海中だととても元気な原口くん


竜馬さんのおしりが狙われた!!
▲ていっ!!これでもくらえ~。海中かんちょう!


きれいだな~
▲とても和む光景です。



とてもキレイな海を満喫しました。











まだ時間があります。



次は何をしましょうか?








そうだ!
砂浜でお魚さんになろう!!



お魚竜馬さん
▲お魚さんの真似。









・・・・・違います。


お昼寝でもしましょう!!



白い砂浜が天然の布団に早変わり!!

お昼寝とくちゃん



気持ちよさそうですね~

満足げな表情を浮かべるとくちゃん



シュノーケルの正しい使い方ってこうだったかな?

シュノーケルとくちゃん






こちらでは何やら穴を掘っていますね!


何が起きるのでしょうか?



穴掘り少年
▲まさか自分があんなことになるなんて微塵も思ってない人






この続きを先輩が一生懸命掘っていたので、
「めちゃめちゃガチじゃないですかwww」と笑って言ったところ、



『遊びに手抜くやつ奴は、何にも本気になれねぇ!!!』



オオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!

ものすごく盛り上がりました!!

座間味島で名言が生まれた瞬間でありました。







その先輩とは誰でしょうか?




そうです。この方です!!!

名言を残した奥田さん
▲名言を残した奥田さん







そしてその完成作品がこちら!!!!!


完成!スフィンクス!
▲スフィンクス。。。なのか?!




さすがですね!
大人が本気で遊ぶとこうなるのですね!!



まるで合成写真のような仕上がり。
合成写真だと思われるのは悲しいので、作業工程を少しだけお見せします。


作業工程_1
▲まず、穴に入ります


作業工程_2
▲共同作業でひたすら砂をかけます


作業工程_3
▲頭の部分を微調整します



ちなみにここから出るのは、とても大変でした。
砂って重いですからね。
抜け出そうともぞもぞしている様子は、かなり笑われました・・・

砂の重みと温もりを感じられたことは、とても良い経験になりました!










楽しかった自由時間も終わりです。



石黒さんと奥田さんは艇長会議へ、我々はビーチクリーンです。




参加者みんなで協力しあって、ビーチを綺麗にします。


さぁ、いよいよ明日が本番!


正々堂々戦うことを誓い、海を後にします。



ばらばらなポーズだけど、心は一つ!
▲左の棒と真ん中の開脚と右の困ったさん






















さぁさぁ、ここからはお楽しみの時間です!


前夜祭だ~!!!


盛り上がっちゃいましょう!!!

前夜祭の始まりじゃ~!!




まずは、マリリンカップの表彰式です。

なんと・・・チーム「えすぷり」・・・サバニクラスで第3位です!!
これはうれしいですね~

練習の成果が出ていると、手応えを感じることができました。
明日のレースもこの勢いで、頑張りましょう!!




!?何かを発見!
▲お?何かを発見した様子


ステージ上で、フラダンスがはじまりました!

フラダンス_1

フラダンス_2

フラダンス_3


みなさん素敵でした!!



と、癒されていると・・・突然の雨が。。。



前夜祭も一旦中止・・・

雨宿りをして再開を待ちましょう。





この土砂降りの中、雨宿りしない人たちもいました。


雨にも負けない男たち
▲水も滴るいい男!?


「「雨?なに逃げてんだよ。濡れてなんぼでしょ!!」」



と言わんばかりの表情を浮かべ、飲み続けています。


明日が本番なので、風邪は引かないように気をつけて下さいね~。








さぁ、雨もやんだところで、沖縄伝統のエイサーが始まりました!

沖縄伝統エイサー_1


沖縄伝統エイサー_2



盛り上がりは留まる事を知らず、
会場の人たちがステージにあがり、踊り狂う~!!


ステージ上は大盛り上がり!!


ステージの熱気は最高潮!!


私は今年初参加なので、初めて聞く曲しかありませんでしたが、
初めてでも盛り上がることができました。


沖縄サイコー!!


座間味サイコー!!













前夜祭を終えると、明日に向けての最終ミーティングです。

皆、真剣です。


サングラスゴリさん
▲・・・真剣?


サングラス池谷さん
▲・・・真剣??


ぶりっこ翔さん
▲・・・真剣???


いい笑顔だ!
▲お?いい表情してますね~


ミーティングに集中していたため、真剣な表情の写真がありませんでした・・・



明日の目標は

『3位以内入賞!!!』

です。


目標達成できるよう、皆の力をあわせて頑張りましょう!!!









雨も上がり、満点の星空だったので皆で明日の勝利を祈ります。


「無事、完走できますように。」


「沈(転覆)しませんように。」


「明日、晴れますように。」


「島内レースではなく、沖縄本島までいけますように。」


「3位以内に入れますように。」


「素敵な出会いがありますように!!!!!!」



長い一日の終わりとともに、ブログも一旦終わりたいと思います。
続きは後程あげますので、お待ちください。




バケツの中ではどんな表情なのか・・・


See you.