こんにちは!!!

入社2年目のハラグチと申します。

5月20日(金)から5月22日(日)まで沖縄の宜野湾でサバニ合宿をしてきました!

<過去の合宿模様>
サバニ帆漕レース2016 4月の強化合宿!!!をご覧ください。



全員集合!?
▲空港でサバニレンジャー全員集合!?



私自身初めてのサバニ参加で、大学時代からあまり動いていなかったこともあり動けるのか心配でした。

【練習初日】
沖縄につき我らのサバニを準備し、



ザバニボート準備①
▲見た目がバットマンにでてくる乗り物に似ている気が・・・



あっ!! すみません間違えました!!



サバニ!?②
▲ZODIAC

これも違いますね!!!! あれあれ??

という茶番はここまでとして・・・

準備準備(^^;)



サバニ!?③
▲我らがサバニ「えすぷり」!!!



サバニ改良
▲どの位置にバケツを置くのがbestか考え中・・・

本番当日に向けての改良をし、メンバで意見を出し合いました。

その間に漕ぎ方について、イケヤ先生から教わりつつ・・・



漕ぎ方伝授
▲漕ぎ方を教える先生、教わっている生徒

いよいよ海へ!!!



合宿初漕ぎ①
▲5月初漕ぎ!!!①



合宿初漕ぎ②
▲5月初漕ぎ!!!②



▲漕ぎ練!


実際に漕いでみると思っていた以上に疲れが早くに来てしまいペースが乱れてしまい、
注意されてばかりに・・・

言われっぱなしで悔しい!!!!!

漕ぎ方でポイントとなる点3つ!!
1、 肘を伸ばす。
2、 腕とエークで正三角形をつくる
3、 腕の力で漕がず、体を使って漕ぐ

以上のポイントを意識しながら漕ぎ続けるが、
なかなかすぐには慣れず後半にバテバテになってしまいました orz

初日最後に沈練習(転倒状態)の練習をして終了!!!


▲沈起こし練習

練習後は美味しい沖縄料理のお店で夕食!!!

漕ぎ方をイメトレしていると・・・

イメトレ中に!?
▲うぐぅ〜〜あがぁががが!!!

横から指摘が!!!
全然フォームが違うみたいですね ;
2日目も頑張らねば!

初日最後にみんなで記念撮影!!!


記念撮影①
▲みんないい笑顔!!!

【練習2日目】

2日目は出発地点の宜野湾マリーナから15km離れたチービシ諸島と呼ばれる島まで
漕ぐ強化練習をやりました。
往復30kmを本番さながらにZODIACの交代練習を含め、
1時間ごとにメンバを入れ替えながらチービシ諸島を目指しました。

チービシ諸島までの距離
▲宜野湾マリーナ(右◯)からチービシ諸島(左◯)まで


チービシ諸島へ①
▲いざチービシ諸島へ!!!

最初は漕いでも漕いでも進んでいる感じが全くしなかったが、島が見えてくると
あと少しと頑張れる気持ちになりました。





チービシ諸島へ①
▲だんだん目的地へ近づいてきた!!



やはり沖に出て行くほど波が荒くなっていって漕ぐのも一苦労・・・

目的地に着き、戻る前に休憩してから


いざチービシ諸島へ④
▲社長とイケヤさんとムトウさんのスリーショット。

行きがあるなら帰りがある!!!
ということで、波に抗いながら必死で宜野湾マリーナへ (‾ ∀‾)ノ


いざ宜野湾マリーナへ①
▲スワン(左)とサバニ(右)とチービシ諸島(奥)

2日目はこれにて終了!
みなさん、本当にお疲れさまでした!!!

2日目の練習後も美味しい沖縄料理を食べに LET'S GO!!!!

美味しいアグー豚のしゃぶしゃぶをいただきました。


しゃぶしゃぶ!!
▲何やら怪しい顔でアグー豚をしゃぶしゃぶする杉田さん

そして初日同様、全員で記念撮影!!!



記念撮影②
▲最高にいい笑顔でパシャり!!!

【練習最終日】

最終日は現地でサバニをしている宇座さんと一緒に練習をさせていただきました。

漕ぎ方、力の抜き方が私たちとは違い、とても参考になりました。

ありがとうございました!!!!


▲宇座さんと一緒にやらせていただきました!



5月合宿の3日間は体力的にキツいものになりましたが、
本番さながらの練習ができたことがとてもいい練習となりました。


本番のレースでは優勝を目指して頑張りたいと思います!!!