こんにちは!

入社4年目、サバニレンジャーの むとうあや です!

GWもあっという間に過ぎ、
だんだんと夏が近づいてきましたね!

海にプールに花火にBBQ、
考えただけでワクワクします♪


さてさて、今年も弊社サバニ帆漕クラブは
6月に沖縄で開催されるサバニ帆漕レース
参加することになりました。

沖縄の海とサバニレンジャー
▲こーんなに綺麗な沖縄の海を、船に乗って爽快に駆け抜けて行きます♪

▽昨年のレースの模様はこちらの過去記事をご覧下さいっ
サバニ帆漕レース2015 ついに本番!!!【レース前日編】
サバニ帆漕レース2015 ついに本番!!!【レース編】
サバニ帆漕レース2015 ついに本番!!!【表彰式編】



昨年参加したレースでは、
ゴールできたチームの中でも最下位というとても悔しい結果でした。。。><



レース終了後、
自分たちの順位に悔やんでも悔やみきれないサバニレンジャー達は、
自らの心にこう誓ったのでした。



「来年こそ、入賞してやる…!!!」 

と。



そして1年後。
我々は活動を再開し、
昨年の無念を晴らすべく、大人の大合宿が開催されたのであります!



ということで、
4月22日〜24日に行われた
「2016年度第1回強化合宿@沖縄」
の模様をレポートしていきます〜!

空港で集合写真
▲出発前に空港でパシャリっ


今回の合宿の参加メンバーは
会長
社長
石黒さん
竜馬さん
翔太郎さん
池谷さん
けいごさん
荒川
徳ちゃん
むとあや
(会長・社長・竜馬さんは沖縄に前入り)

の計10名です!




それでは、沖縄に出発〜!!




【合宿1日目】
今回の練習会場は宜野湾マリーナ。
前日まで雨の予報でしたが、天気は快晴、気温はまさかの30℃!あついあつい!

まずは、レースで使うサバニのメンテナンスからスタートです。

えすぷり号!でかい!つよい!格好いい!
▲こちら我がレンジャーの舟、えすぷり号。大きくて格好いい!

超高級ボートのゾディアッ君
▲こちらはレンジャーの航走を見守るサポート艇のゾディアック。ゴムボートとは思えない程抜群の安定感を誇ります。

みんなで糸をよりより。
▲セールのロープを作成中。初めての作業に若干戸惑い気味のレンジャーたち

タバコを吸いながら真剣な表情で作業をする石黒さんはまるで海賊。
▲作成したロープでセールの調整をする石黒さんと傍で嬉しそうにもじもじする側近さん。

女性用は男性用に比べ短め。石黒さんのは特大サイズです。
▲レンジャーが持っているのはエーク(パドル)。実は使う人によってサイズが異なります。

真っ白なけいごさん
▲忘れてはいけない日焼け止め対策。沖縄の日差しには塗りすぎくらいが丁度いい!



全ての準備が整ったところで、
いざ、海へ出発!



サバニに乗り込む際に腰あたりまで海に浸かるのですが、
「寒〜い!」
「冷た〜い!」
と騒ぐレンジャーたち。
気温30℃とはいえ、暦は4月。まだまだ水は冷たいのであります。



沖縄の海の洗礼を受け、いよいよ乗船です。


▲2016年初漕ぎ!

まずは帆を張らずに漕ぎだけで進みます。
メンバーのほとんどが約1年ぶりの航走でしたが、出だしはかなり好調!

しばらく漕いで、今度はセールを張って帆走します。

1日目の航走
▲ヘルム(舵取り)とセイルトリマーを1人でこなす凄腕の石黒さん。す、すごい…!

西日と社長。
▲サポート艇の様子。ハンドルを握る社長の背中が格好良い!


この日は時より強風が吹いており、
海洋の強い風は舟を大きく揺らし、
大きくうねる海面がレンジャー達の行く手を阻みます。


▲激しいうねりに揺られる舟


舟はだんだんと浸水してゆき…
大変!浸水してる!!
▲ゴボゴボゴボ…


そして、2016年初沈〜!
転覆〜><
▲転覆するえすぷり号と、海に放り出されるサバニレンジャー達


転覆した舟を再起することを「沈起こし」というのですが、これがとても大変なのです。

まず舟を起こし、

▲二人がかりで舟を起こします

そして舟に溜まっている海水をひたすら汲む!汲む!汲む!!

▲全力であかくみをするとくちゃん

水が減ってきたら一人乗って、また減ったら一人乗って…を繰り返し、
15〜20分かけてようやく復帰。
不安定な海上では、水を汲み出すのも舟に乗り込むのもかなりの労力を要するため、 体力自慢のレンジャー達もへとへとに。。。
休憩中
▲しばし休憩。


17時近くまで練習を行い、1日目の練習は終了!
夕飯は美味しい沖縄料理を頂きました。

語る荒川
▲熱弁中の荒川さんとおしゃぶり竜馬さん

ごちそうさまでした!



【合宿2日目】
2日目も天気に恵まれ、気温はまたも30℃。
海日和、サバニ日和です!
練習開始
▲ 朝10時から練習開始!がんばるぞ〜!!


この日はポジションを変更して、竜馬さんとむとうが交代でセールトリマーを行うことになりました。

初めはグラつきが多かったものの、後ろから石黒さんが「シート(セールを操作するロープ)を押して」「引いて」指示を出してくれたため、徐々に安定したセーリングができるようになりました!

トリマー武藤
▲むとあや初セールトリマー。バランスを取るのが本当に難しい!

偶然撮れた面白写真。
▲揺れるサバニを覗き込む巨大な竜馬さん


続いてセールトリマーは竜馬さん。

▲風に乗ってセーリング!漕ぎレンジャーも息ぴったりです

そして沈(今合宿2度目)
あかくみ中
▲沈起こしに勤しむレンジャー


昨日の教訓もあって、10分で復帰できました!


練習後はしゃぶしゃぶとオリオンビールで乾杯!
疲れた体にお肉とビールが染み渡る〜
練習を全力でやりきった証拠です。ごちそうさまでした!



【合宿3日目】
練習前に、会長・社長・石黒さんからもやい結びとクリートの結び方のレクチャーを受けました。

もやいむすび
▲もやい結び実践中


そしてこの日も朝から海へ。
合宿最終日の練習、スタートです。
▲社長と啓悟さん。2人から漂う海の男感がすごい!


この日、偶然にも練習中のライバルサバニに遭遇。
負けず嫌いのレンジャー達は敵対心メラメラ!
一層のやる気に繋がったのでした。


ライバルとの戦闘シーン
▲ライバルサバニが  あらわれた! (左:ライバルサバニ、右:えすぷり)


合宿最後の練習は、全身全力でひたすら漕ぎ続ける地獄の漕ぎ練。 
最後の力を振り絞って、4月の合宿終了です!

練習終了。お疲れさまでした!
▲地獄の漕ぎ練習から帰ってきたレンジャー達。おつかれさまでした〜!




学生時代の部活さながらの今回の合宿では、
・前から水をかく
・腕ではなく体で漕ぐ 
・ストロークは短く
この3点を常に意識して練習することで、徹底したフォーム改善に取り組みました。


まだまだ反省点・改善点はたくさんありますが、
3日間の合宿を経て、レンジャーの意識と動作は圧倒的成長を遂げたと感じております!


歴代王者たちのレベルに少しでも近づけるよう、これからも邁進していきますので
応援よろしくお願いします〜!