児玉です。
バイクツーリング部、2016年初ツーリングはオフロードです。
そして、瀬上さんの林道デビューでした!

日にち
 2016/02/27(土)
参加車
 HONDA XR250 内藤さん
 KAWASAKI スーパーシェルパ 瀬上さん
 YAMAHA SEROW250 児玉
 SUZUKIが足りません

コース
 ~富津中央 高速
 富津中央~国道465~県道182
 山中林道~大山林道~横尾林道~高山林道~柚の木林道 往復
 県道34~帰宅

登山?

【集合】 09:30 君津PA

天気は良いのですが、とにかく寒かったです。
ハンドカバーで風は防げるのですが、空気の冷たさは防げません。

瀬上さんのNEWバイク(緑)と上着(オレンジ)の色が良く合います。
朝


【始点】 10:18 山中林道

ドキドキワクワクのスタートです。
「怪我をしない」を心がけて、楽しみます。

山中林道
山中林道始点1
山中林道始点2

ちなみに、入口からもう砂利です。
山中林道入口

瀬上さん、林道走ったの初めてですよね?
と思うくらいの走りでした。順応が速い・・・!
内藤さんは見えなくなっていました・・・。

南房総の林道は地面の抉れ方がハンパじゃなかったです。
あと、泥が多くて滑ります。
若干でしたが、ガレていました。
ガレ場の下りは苦手です。


【行き止まり】 11:20ごろ 柚の木林道

道はあるのですが、倒木の為行き止まりです。
ノコギリを忘れたので、この先は諦めます。
そろそろお昼なので、食堂に向かいます。

柚の木林道1
柚の木林道2


【昼食】 11:45 まるよ

県道34~県道181~県道24と走って、「まるよ」に到着。

内藤さん・瀬上さん≪特上天丼≫
特上天丼

児玉≪トロサーモンいくら丼≫
トロサーモンいくら

天丼のボリュームがおかしいです。
内藤さん・瀬上さんは満足しすぎて胃もたれと格闘してました。


【再出発】 13:00 柚の木林道

柚の木林道に戻ってきて、来た道を折り返します。
ガレ場の登りは大好きです!!

途中で内藤さんが停車して、何事かと思いきや・・・。

内藤さん「足がつりそう!」
午後休憩

林道を走っていると知らず知らずのうちに力が入ってしまいます。
瀬上さんも午前で体力を消耗したのか、
もしくは天丼のせいなのか、多少お疲れでした。

でも力を抜くと前輪が弾かれてしまいます・・・。


【お土産】 14:30 酒蔵

内藤さん、瀬上さんはお土産を買って大変満足そうでした。
ああ、大きなバッグを持って来ればよかったです・・・。


【解散】 14:45ごろ

酒蔵を出発後、内藤さん、瀬上さんは高速で帰路につきました。
私は内房の下道をダラダラと流して帰宅です。
ディ○ニーリゾートの横を通った際に渋滞に巻き込まれました。
続く都内でも渋滞に巻き込まれ、夜に帰宅。


【おわりに】

全員が転倒・怪我ゼロで無事、ツーリングを終えることができました!!
目の前に迫る春に備えて、メンテナンスをしておかないとですね。

次回はお酒を持って帰れるバッグを持って行こうと思います。