今年のサバニレースの経験を元に更なる改良をして、もっとセーリングで速く走れるようにどうすれば良いかを解決すべく、精鋭6名がここ沖縄に再び集結した。


【メンバー】
会長・社長・小池さん(サポート)・晋太朗さん・ごりさん・長橋さん


【10月9日(金)】

07:55  東京(羽田)発の飛行機に乗って沖縄(那覇)へ


11:00  スカイレンタカー那覇空港店でレンタカーを貸りる



12:30  お昼を食べてから宜野湾マリーナへ


前回どのような状態でサバニを乗っていたのかを確認する為、あえて前回の状態のままで出艇。


やはり、ある程度セールに風が流れるとウェザーヘルムが強すぎて、保進するのがかなりキツい!!


この現象は、本番のサバニレース時にも確認済みでありヘルムをもっと軽減出来るようにしないといけないという事から、今回はマストステップを加工していたので海上でマストステップを後ろに変更してみました。


すると思った通り、セールに風を入れてもウェザーヘルムが強くな~い!


とてもスムーズにセーリングすることが出来ました。




【10月10日(土)】

朝から雨と風が強く、とてもサバニでセーリング出来る海況ではなかった。


なので、陸上でセールを上げて改良出来る点はないか模索中。


セール確認中

翌日の最終日に期待。




【10月11日(日)】

最終日は、天気は晴れて風もそこそこ有り。地元でサバニの活動をしている大学生の有銘くんに手伝ってもらいました。


出艇前に、サバニの艤装を変更する為に陸上でセールアップ。


メインシート!?の取り回しかたを少し変更したのと、セールのラフが余り風上側に行かないようにメインハリヤードを縛る位置を変更してみました。


結び目変更前
▲変更前の状態。かなりラフが風上側に出ています。

結び目変更後
▲変更後の状態。ラフが風上側に出ている量が大分少なくなりました。わかるかなぁ~

しかし、この位置に縛ったことにより、セールに加わる力がラフに集中してしまいセールに変なしわが出るようになってしまいました。


そこで、メインハリヤードにもう一本ロープを追加してセールトップの真ん中が引っ張られるように調整してみました。


ロープ追加中
▲改良中

▼改良後はこんな感じになりました。
最終形態1
最終形態2

いい感じになってますよね!?




艤装の改良を一通り終えて出艇!


サバニでのセーリングも大分快調~


ルンルン気分でセーリングしていたが途中でチーン(沈)


海は荒れてきて風速は20Knot近くになり、波も悪い状況の中なかなか復帰出来ないでいると…


どんどん風下に流されていく~このまま流されるとリーフポイントまで流されて…


というヤバイ状態だったのですが…


安心して下さい。履いてますよ。


ではなく、レスキューボートありますよw


そう!こんなこともあるかもしれないのでレスキューボートをチャーターしていました。


が、しかし…


なんとスロットルを閉じるとエンジンストップ!


えっ…!?レスキューボートがレスキューできないwむしろ、レスキューされちゃう側になりそう…


この後の展開は記憶が飛んでしまい定かではないが、なんとか生還出来たみたいだ。


どのような状態になったのかは、皆様のご想像にお任せします。



サバニチューニング合宿としてはとても良い収穫を得ました。


更に改良したほうが良いと思う箇所がいくつか出てきたので、来年には更に進化したセーリングをお見せ出来るかと思います。


では、ごきげんよう。


Happy Halloween☆