初めまして。入社1年目の児玉です。

2015/09/26-27に長野県・諏訪へ1泊2日のツーリングをしてきました!
今年7月に納車したセロー250で2度目のツーリング参加です。

メンバー:

諏訪
美ヶ原
蓼科 など

行きはビーナスライン、帰りはメルヘン街道を走ってきました。

<<1日目>>

■集合、出発
前日まで天気は雨、不安を抱きつつも起床。雨音は無し。ワクワク気分で6時頃茅ヶ崎を出発!!
0800 談合坂PA集合 多少の遅れはありつつも、みなさん集合!
相模湖を過ぎたあたりは霧雨でしたが、すぐに晴れてきました。良かった・・・!

■午前(八ヶ岳周辺)
須玉ICで降りて清里へ。やはり天気がいいと風も気持ちいいですね!
多少路面は濡れていましたが、道も1.5~2車線程度の幅で、走りやすい道でした。
清里を過ぎて八ヶ岳高原ライン(県道11号)をクネクネと走ります。
ハイスピードコーナーが多く、風を感じながら高原を駆け抜けました。高原といっても、周りは木ばかりでしたが・・・
途中、霧が出てきて視界が悪くて残念でしたが、クネクネ道を走れたのでマイナス気分は無くなりました!

途中、飛んできた蜂?の攻撃を受けた内藤さん、首が赤く腫れています・・・とても痛そうでした。(実際かなり痛かったみたいです)
バイクに乗るときは転倒だけでなく、前から飛んでくる飛来物にも気を付けなければならないのです!!!
蜂の攻撃を受けた内藤さん

八ヶ岳周辺を過ぎ、県道192号・ビーナスラインを通って白樺湖へ。
白樺湖から南下し、お昼ご飯です。おいしい日替わり定食でした。
私以外はお蕎麦で、もっと美味しそうでした・・・(写真は撮り忘れました)
白樺湖近くの食事処

■午後(ビーナスライン)
お昼を食べたらいざ、ビーナスライン!!
クネクネが最高に楽しい道です。
クネクネ具合でいうと、ハイスピードコーナーと中速コーナーが半々といったところでしょうか。
・・がしかし、霧ヶ峰あたりから霧がすごくて前が見えませんでした。残念。

霧をすぐに抜け、美ヶ原。いいところですね、ここは。
美ヶ原その1

内藤さんに撮っていただきました。
美ヶ原その2

この時点で15時くらいでしたので、宿へ向かいました。
こちらが泊まった宿。
泊まった宿

素泊まりで夕食は近くの居酒屋へ!!!
今までのツーリングの話だったり、ご飯の話だったりお酒の話だったり、楽しい宴でした。
ツーリングと居酒屋と美味しい料理という組み合わせは、泊りがけで行かないと経験できませんね。
お酒もほどほどに部屋へ帰ると、私は爆睡しました。
後に一緒の部屋だった憲二郎さんは気絶するように寝たみたいです・・・!(携帯を触っていた途中から意識が飛んだみたいです)

<<2日目>>

■午前中(メルヘン街道)
2日目、朝の天気予報によると、なにやら濃霧注意との予報が・・・
晴れてることを期待して2日目、出発!!
帰りは国道299号線・メルヘン街道をひたすら走り、群馬方面に走りました。

メルヘン街道はすごいです。クネクネ道しかありません!素晴らしい道でした!!
・・・が、予報通り濃い霧が発生していてテールランプを頼りに走らないといけないくらいの濃さでした。
景色が見れなかったのが残念です。

蓼科高原を過ぎ、山梨方面へ向かう道との分岐のレストハウスにて。
すぐ近くに瀬上さんがいますが、よく見えませんね・・・とにかく濃い霧です。
レストハウスも営業していませんでした。(営業中の看板はあったのに・・・)
濃霧発生

濃霧を抜けて群馬はもう目の前、古谷ダムで一休み。
ダムカードの存在を知りました。全国各地のダムで配っているみたいですね。
レアなカードとかあるんでしょうか・・・?
古谷ダム

そして十石峠へ。
この十石峠、道は狭く、ところどころ路面が荒れていて路面は半濡れ。
しかし霧も無く、まさに山の中を進む舗装林道といった道で、気分よく走ることができました。

十石峠を越えるともう群馬です。川の駅にてお土産を購入。
手のひらほどのシイタケ、シイタケソーセージなど、シイタケ推しでした。
私はまだシイタケの美味しさに気付けていないのですが、美味しいシイタケってどんなものなのでしょうか・・・

その後少し走り、道の駅・上野にていのぶた料理を堪能。人生初のいのぶた肉は、癖のあるものの美味しいお肉でした。

■午後(解散)
お昼を食べたらひたすら東へ。圏央道にて解散です。
やはり高速道路は退屈ですね!!山道の感覚を懐かしみながらの帰宅です。