野球部のブログこれまでずいぶんと間が空いてしまいました。。。
3年目のarayoshiです。
これからは少しでも野球に興味を持って頂くべくなるべく書いていきたいと思います!


反省会の様子

まずはいきなりですがクイズです。
皆さんご存知「三振」。
この三振ですがスコアブックにはあるアルファベットを記載します。
そのアルファベットは以下のどれでしょうか?
1.「H」
2.「K」
3.「O」
ノーヒントで答えられる人は日頃野球を見ている人かもしれませんね。
答えは最後に!


では本題に入ります。
今回は4月25日に行われたサタデーカップの模様をお伝えします。
(今回は試合中の写真がありません。試合後に間に合わせで撮影しました。
次回以降試合中の写真も用意します。)

ではいってみよう!!
ではいってみよう!!

結果は以下のようになりました。
          |1|2|3|4|5|計
   TAKESHIES  |4|3|0|0|8|15
アルファ・ウェーブ |2|0|2|1|0| 5


最終的に大差になってしまいましたが、エース古田を中心に3、4回を三者凡退に抑えると
山本の華麗なヒットエンドラン、高津のホームランで得点を挙げ、2点差まで詰め寄りました!
しかし最終5回、何かが取りついたかのようにミス等が続き8失点。。
スポーツの流れというものは目に見えませんがあるということでしょう!
(クラッチシューターなんて言葉もありますしね)
次回は何とか流れを引き寄せたいですね!

エース古田
▲エース古田

ヒットエンドランを放った山本
▲華麗なヒットエンドランを放った山本

打つ時はこんな感じ?
▲打つ時はこんな感じ?

実際はこんなにニコニコしません!
▲実際はこんなにニコニコしません!


ではクイズの答えです
答えは
2.「K」 です!
松坂投手がメジャーに行った際に「ダイスケ」の発音が難しい、と言われ
「ダイスK」なんて呼ばれていたこともありましたね。
(巨額の投資した賭け(サイコロ)+三振、という理由みたいですね)

なぜ「K」なのか?には諸説あるようですが私は小学校の時に三画で書けるからって
聞いたような気がします。(WikiPediaにはそんな説は乗っていませんでしたが。。。)


次回は試合中の写真等も載せたいと思います!

▲ん?
▲ん?




▲んん!?
▲んん!?





▲!!!?
▲!!!?