日にち:10月27日(計画は26日だったが、台風の余波で・・・)
コース:
 前夜祭(松戸)、外環、東北、日光宇都宮、いろは坂、
 R120、山王林道、川俣湖、龍王峡、日光宇都宮、帰路
メンバー:
 瀬上 INAZUMA1200 (ETCあり、携帯ナビあり)
 ショージ ninja400 (ETCあり)
 ナイトモ Versys650 (ETCあり)
 友人3名 V-ROD、W650、R1

雪が舞う戦場ヶ原

久しぶりにバイクで会うショージは、すっかりキャンパーになっていた。リヤシートに30L位の箱を括り付けていた。しかも2年間で2万キロ走っているとのこと。やるね!

本来は土曜日にツーリングして、その夜に宴会予定でしたが、台風の影響でツーリングを日曜に延期しました。月曜日は皆仕事なので宴会は延期できないので、宴会は前夜祭となりました。
メニューは、こんな感じ。
■飲み物
のどごし生
日本酒(4種)
さつま白波
梅酒(自家製梅使用)
■食べ物
ピクルス(セロリ、大根、人参)
カマスのフライ風
焼きブロッコリー
海老のアヒージョとフランスパン(大人気)
鳥の唐揚げ
野菜の串揚げ
富士宮焼きそば(モチモチ&辛口)
豚汁(エビの頭は入れない方が良い)
話が盛り上がってしまい、就寝が遅くなってしまった。翌朝がやばいです。

05:30 松戸のコンビニ集合、4台。
06:00 蓮田PA集合、プラス2台。顔合わせ、コース告知。
06:30 日光宇都宮道路のSAを目指す。途中はそれなりに渋滞。
09:30 いろは坂は渋滞必至と思いきや、ほぼ渋滞なしで拍子抜けした。戦場ヶ原で休憩。しかし対向車線の車が濡れている&行先方面(奥日光~沼田)は真っ黒な雲&雪がチラッチラ舞っている。とっても寒いです。コース変更して、光徳牧場から川俣温泉を目指します。
10:00 コース選択が失敗でした。台風が過ぎ去ったばかりで、濡れた落ち葉のタイトコーナーの下り坂を延々と走ることになってしまった。いろはを下って霧降高原を目指すべきだったと後悔。

山王林道

11:30 川俣湖近くの蛇王の滝のドライブインで昼食。暖かい物を食べさせて~!と全員が麺類をハフハフ。
14:00 龍王峡経由で市街地走行後、日光宇都宮の今市ICへ。大笹牧場経由にすれば、もう少し楽しめたなー、とまた後悔。大谷SAで休憩。しばしバイク談義。
15:00 帰宅後、濡れ落ち葉でドロドロのバイクを洗車し、本日は終了した。

総括
・台風翌日だったので(?)、いろは坂の渋滞がなくて良かった。
・その後のコース変更で選択ミス2回が悔やまれる。みんな、ごめんね。
・前日に飲み過ぎ。これが一番楽しかったかな。

蛇王の滝