日にち:6月8~9日
コース:椿ライン、伊豆スカイライン、修善寺、だるま山、西伊豆スカイライン、仁科峠、
    西伊豆の海沿い、石廊崎、伊豆高原(宿泊)、伊東、亀石峠、伊豆スカイライン、
    芦ノ湖スカイライン、箱根スカイライン、長尾峠
メンバー:
 瀬上 INAZUMA1200 (ETCあり)
 大庭 ロイヤルエンフィールド350
 ショージ ninja400 (ETCあり)
 鈴木 バリオス250
 ナイトモ Versys650 (ETCあり)

目的:
 ・新入部員(新入社員)の鈴木君を会社のツーリングにデビューさせる。
 ・ショージと鈴木君を別荘に連れて行く。
 ・伊豆高原にある別荘を目的地とし、伊豆と箱根を走り回る。
 ・動画撮影
 ・おいしい料理とその日の走行を肴に宴会!
残念な景色

1日目
05:30 集合1(四ツ木)
 東のメンバー(ショージ、鈴木、ナイトモ)が四つ木に集合。速さを求めず安全第一を確認。今にも降り出しそうな天気だが天気予報を信じて出発。小雨にやられながらも用賀ICに到着。ここで鈴木の荷物が体に荷紐でグラグラに結んであることを発見。たまたまショージがツーリングネットを持っていたので借りて対処。鈴木、大丈夫か? 発想が危険だぞ!
 四ツ木から港北までの間に数少ない車線変更があったが、鈴木の安全確認が危ない。大丈夫か? ちなみにショージは以前と比べてだいぶ乗りなれた様子で見ていて安心。成長したね。
荷物はしっかり固定しよう!

07:00-09:00 集合2(港北PA)、東名、小田原厚木道路
 逐次全員集合。大きな遅刻なし。初参加メンバー紹介、コース確認、安全確認を行い、出発する。新人の鈴木はベテランの瀬上の後を追わせることとする。私は途中まで高速道路ではマシンが心配な大庭の後ろにつくが、鈴木が気になって先に行くこととする。
 鈴木の後ろにつくと、リュックの紐がダルダルなのが気になって仕方ない。厚木の料金所で注意する。小田原厚木道路も瀬上を先頭に走るが、先頭でみんなを引っ張って途中の出口で降りてしまった。仕方ないので一般道で小田原へ。いつの間にか天気はよくなってうす曇り。小田原付近の海沿いは明るくて気持ちよい。

09:00-10:00 真鶴道路旧道、椿ライン
 真鶴道路旧道は本日最初のグネグネ道。GoProのスイッチを入れて走行シーンの動画を撮影する。胸部にカメラを固定しているが、ゆったり流しているので立ち乗りして撮影してみる。どんな画像が撮れることやら。
 椿ラインはフリー走行とした。路面の一部がシットリしているので気をつけて走りたい。皆を先行させて後ろから撮影し、一人ずつ抜いていく。大庭とショージは速さはないが安心して見ていられる。いいね。それに比べて鈴木はバイクに乗り慣れていない、または峠道を走り慣れていないのが良く分かる。クリッピングポイントが手前過ぎる(カーブでイン側に付くのが早すぎる)ので、右のヘアピンではセンターラインを大きくオーバーしてしまう。対向車が来たらと思うとゾッとする。後でアドバイスすることにして瀬上を追う。たぶん瀬上は僕と一緒でこのくらいのRのカーブが好きなのだろう。気持ち良さそうだ。
 大観山の山頂で皆と合流し、鈴木にアウト・イン・アウトを教える。ただし目一杯インには付かないこと。タイヤがハミ出ていなくても車体や体がハミ出るし、対向車がハミ出るかも知れないので。ちなみにこの日はうす曇で富士山は見えなかった。
 鈴木のバリオスに試乗する。レッドゾーンは1万5千回転位から。回転を上げないとトルクが細くて早く走れない。上げるとレスポンスが良すぎてギクシャクしてしまう。僕には難しいバイクだった。
大観山駐車場

10:00-11:00 十国峠、伊豆スカイライン(亀石)、修善寺、だるま山
 この日の十国峠は車が多め、ゆったり流す。伊豆スカは常識の範囲でフリーとする、バラバラ。修善寺までは大方集団走行、渋滞するしちょっと嫌いな道。だるま山までは、中低速のカーブが連続する道。フリー走行。私の背中に後ろ向きにカメラをつけて動画を撮影してみる。どんな動画が撮影できたのか楽しみ。ここでも富士山は見えず。

11:00-12:30 西伊豆スカイライン、西伊豆の海岸沿いへ
 中高速。カメラは後ろ向き。うす曇で景色はイマイチだがカーブは楽しい。ブログ用の写真を何枚か撮っておく。

12:30-14:00 昼食
 何となく入ったお食事処。値段が手ごろで美味しいだけでなく、テラス席からの景色は最高。ご飯の大盛りがサービスとの事で、全員が大盛り注文。この後の走りと夕食時の食欲に影響が出そう。満腹過ぎて動く気になれず、長時間待ったりと休憩。
絶景のテラス席

14:00-15:30 海岸沿い、石廊崎
 一部の区間でショージを引っ張りながら走ってみた。楽しかったでしょ?
石廊崎
高いところが好きな人

15:30-17:00 海沿い、給油、伊豆高原の別荘
 疲労感とともに別荘を目指す。最後まで事故はないように!

温泉、まみこさんの作ってくれたご馳走、美味しいお酒、走行シーンの鑑賞会。美味しいです。楽しいです。ただ映像は瀬上のオンパレードでした。
美味しく楽しい夜

2日目
10:00-14:00 出発、宇佐美、亀石峠、伊豆スカイライン、芦ノ湖スカイライン、箱根スカイライン、長尾峠、足柄SA
 朝食をご馳走になった後、ブログ用の写真撮影などしてマッタリと準備、10時に出発。海岸沿いで宇佐美まで進み、県19で亀石峠まで一気に上る。伊豆スカイラインで東京方面を目指し、景色が良い場所で休憩。空を飛んでいる人がたくさんいた。
 十国峠はマッタリしたが、芦ノ湖スカイラインと箱根スカイラインは、走り屋っぽい車と流してみた。長尾峠はだいぶ整備されていて、とても走りやすくなった。御殿場から高速に乗り、足柄SAで長めの休憩を取る。富士宮や焼きそばはモチモチでとても美味しかった。先を急ぐ瀬上、マシンが遅い大庭くんとは、ここで解散した。
飛んでる人達

14:00-16:00 東名、首都高、流れ解散
 3台でつるんで走り、用賀で休憩したが、首都高の渋滞ではぐれてしまい、自然解散となった。後に全員の帰宅を確認。

総括
・天気はギリギリセーフ。カッパの出番がなくて助かりました。
・ショージの成長がうれしい。
・鈴木の安全マージンが少な過ぎて心配。安全にたくさん練習しよう。
・動画は楽しい。僕も映りたい。
・写真や動画をうまく共有しよう