どうも。
本格的な花粉シーズン到来におびえているブッチです。

今回は2月24日に葉山マリーナで開催されたSAILRACING CUP(HMYCレース)のレポートです。

レース前
↑ゴリさん、笑顔が素敵です

sailracingcup成績表
HMYCクラブレース結果より

結果は3位でした。

今回は5人乗りのMELGES24というヨットでの参加です。

朝の出艇前は北寄りの強風だったので、いろいろと覚悟してレースに挑みましたが。。。
いざレースが始まると風がみるみると弱くなりました。
今年に入って参加するレースは微風〜軽風ばかりです。

風が弱いときは10人乗りの大型ヨットに対してMELGES24のような小型艇のほうが有利なこともしばしば…

動画をご覧ください!!
風が弱いと大型艇を差し置いてトップ5番以内の理想的な展開をしています。

↑1レース目2レグ ダウンウィンド中

1レース目、2レース目ともにシフティーな軽風のなか、風に翻弄されながらも3位にまとめることができました。

次は強風でぶっ飛びたいなー!!!