どうも。
半年以上ぶりにブログ執筆をするブッチです。

ESPRiT(エスプリ)は冬でも活動しています。
新年明けた1月の活動をまとめてみます。

x35sailing
▲雪をかぶったFujiyamaが見えますね

■第22回ニューイヤーズレガッタ<1/6>
2013年の活動一発目は葉山マリーナヨットクラブ(HMYC)のクラブレースです。
ESPRiTは今回、X35、Melges24の2艇2チーム体制で望みました。

結果はMelges24チームが優勝を飾ることができました!
2013年の出だしは好調です。

X35チームもHMYC所属艇成績では2位(外来艇含む全体成績は3位)となりワン・ツーと喜ばしい結果になりました。



■Melges24練習<1/19>
Melges24チームはゴリさん(Iさん)の電撃移籍により、再始動しています。
この日の風は8knotあるかな?ないかな?程度でしたが、マークを打ちグルグル黙々と練習をしていました。

Melges24とは4〜5人乗りのスポーツボートで、同型艇でのワンデザインレースが楽しめるハッピーな艇種です。
軽量で大きなジェネカー(ダウンウィンドセイル)を持つので強風ではエキサイティングかつスリリングなスピードを体験できます。

動画ではESPRiTチームがチラホラと写っています。
興味のある方は乗ってみませんか?
お近くのヨット部にお声かけください。

■SWAN42練習<1/20>
G.W.の長距離レースを見据えて艇の状態チェック、セイルチェックを行いました。
海に出てダウンウィンドセイルのアングルチェックをしているうちに風が弱くなってしまいましたね。

確認予定だったセイルを陸に置き忘れるというESPRiTらしいハプニングもありましたが。。。
準備を着々と進めることができました。

次回は2月一週目にSWAN42の活動を予定しています。