サッカー部今年2回目の活動です。
今回も新人4名含む、総勢15名でフットサルをしてきました。

参加者(敬称略)

 柴崎、 渡辺(徹)、 奥田、 遠藤
 本多、 高橋(達)、 山本(悠)
 水谷、 池谷、 吉川、 吉田、 
 水野、 嶋村、 本田、 田代

■集合写真
集合写真



会場のフットスクエア門前仲町は屋根つきのコートです。
梅雨のこの季節でも安心。
予約して下さった遠藤部長の心遣いさすがです!

それでは活動の様子に移りましょう。
各自準備運動・ストレッチをした後、鳥かご、シュート練習をしました。

鳥かごとは、ディフェンダー1人を3,4人で囲い、ボールを取られないよう
パスをまわす練習です。
ディフェンダーの動きを読むすばやい判断力と、正確なパスコントロール
を身に着ける練習です。
逆を言えば、パスコースを読んでボールを奪うディフェンスの練習にもなりますね。

■鳥かご
鳥かご

■シュート練習
シュート練

その後は、3チームにわかれひたすら試合です。
前回活動の参加者が多かったこともあり、攻守に良いプレーが多く
得点シーンも多かったです。

久々に参加の徹さん・高橋(達)さんもさすがの動きでした。
そしてユニホームが鮮やか!
■徹さん(手前:青) 高橋(達)さん(中央奥:赤)
徹さん・達也さん

鮮やかなユニホームといえば、柴崎さんがNo1でした。
きれいな黄色のユニホームです。(集合写真左)
しかし、試合中はビブスの色と見分けがつかないため、相手に合わせ
ユニホームを脱いでの参戦となりました。

■柴崎さん・水野
柴崎さん

おっと、前回長袖長ズボンで参加の新人水野は、半袖短パンですね!
とても涼しげになりました。

前回の様子はこちらから↓
http://blog.alphawave.co.jp/act/index.php?itemid=1599

さて服装のくだりが長くなりましたが、本題の試合内容についてお伝えします。

得点王は間違いなく新人田代でしょう!
はっきりとは覚えていませんが、6or9得点で堂々の得点王です。

■田代シュート
シュート田代

6or9得点と得点に開きがあるのは、女性は1ゴール3得点というルールにしたためです。
正確には2or3ゴールでしたが、それにしてもすばらしい結果です!
学生のころフットサルをしていたようで、シュートが本当にうまい。
なでしこ入りも近いかも!?

女性参加者では、2年目の池谷も大活躍。
得点こそ無かったものの、キーパーでナイスセーブを連発。
バレーで鍛えたレシーブ力のおかげでしょうか。
男性のシュートにも恐れることなく、ゴールの外へボールをはじき出していました。

■キーパー池谷
キーパー池谷

新人の本田、嶋村も前回に続き2時間動き回っていましたね。
さすがの若さ!

■試合風景
試合風景

新人に負けず、先輩方も元気!
決めたのは奥田さんでしょうか?

■ハイタッチ
ハイタッチ

ヘロヘロになるまでボールを追いかけました。
■休憩
休憩

全員の活躍は紹介しきれませんが、今回も新人からベテランまで、
大勢で盛り上がりました。

試合の後は、柴崎さん・本多さんのスペシャル送迎で、月島へ。
美味しいもんじゃを食べて解散となりました。

■もんじゃショット
もんじゃ1
もんじゃ2
もんじゃ3

それでは、次回の活動をお楽しみに。
初ブログの水谷がお伝えしました。