皆様、お久しぶりです。
今年最初のサッカー部の活動です。

場所は東陽町のフットサルクラブ東京。
11:00~13:00の活動です。
そして、なんと!
15:00~17:00でエスパルコ フットサルコート板橋も確保。

では東陽町の活動から始めましょう。

参加者(順不同、敬称略)

 柴崎、 加藤、 奥田、 遠藤
 尾崎、 本多、 杉田、 山本(悠)
 水谷、 池谷、 甘糟、 石田
 齋藤、 水野、 嶋村、 本田
 田代、 仲間

計18名。
そのうち新人が7名も参加する大盛況でした。


今回のサッカー部の活動は下記のキーワードがメインです。お見逃しなく。
・長袖長ズボン
・靴シュート
・ティディベア

柴崎さん以外集合
終了後の写真に柴崎さん以外が写っているので乗せておきます。
入社3年目以下は全員ピースサイン。はやりでしょうか。
そして柴崎さんはどこにいったのでしょうね。

新人さんがいっぱい参加してくれたのでまずは輪になって自己紹介。
自己紹介

この日はお天道様の祝福を浴びて気温が上がる上がる。
その為、基本的には半そで長ズボンでプレーをする中、1名おかしな人を発見!
長袖長ズボン
腕をめくってはいるが、ジャージの長袖長ズボン。
暑いのならせめて上着は脱げばいいのにと思いきや
インナーを着ていないため素肌にジャージ。
・・・なんでそんな事になっちゃうの?
でも水野のお陰でみんなが笑顔になったから体を張ったナイスプレーだな!

自己紹介をした後、練習開始!
経験者兼、先輩の柴崎さん、加藤さん、奥田さん、遠藤さんの指導がすばらしい。
いよっ!
練習1
練習2

素敵という言葉が良く似合う先輩方の指導の下、練習を軽く行った後は試合開始。
3チームに分かれて残り時間は試合試合試合!!!

田代は経験者なのかユニホーム持参でしたね。
華麗なシュートを放っていました。
吹き飛ぶ水谷
田代のシュートの勢いに吹き飛ぶ水谷。
それにしても蛍光色のシャツだな。
夜道も安心!

シュートといえば仲間。
カメラマンも爆笑していた為、証拠の写真はありませんが
ゴール前に絶妙のパスがきて、一度ボールを足元に止めてから勢い良く足を振りぬく!!
対するは名ゴールキーパーの尾崎。
仲間のシュートも尾崎に阻まれる。
と思いきや・・・ボールが小さくなったような。
それとも尾崎が大きくなったのかな・・・

否!!

尾崎が抱きしめているのはボールではなく、仲間のスニーカー。
仲間の足とボールは触れ合うことなく、スニーカーが尾崎めがけて一直線。

さて、そろそろ話は終盤へ。
ティディベア三浦
写真の左側にティディベアの如くお座りしている彼は三浦。
急にしりもちをついても何故かすぐに立ち上がらず待機。
全員、甘糟がキープしているボールに釘付けだが、ティディベア三浦は遥か彼方に目を向け何を見ていたのやら。

コートの時間もあとわずかとなり、最後は新人VSその他。
新人にはこの日の得点王(多分)の本田や、機敏に動き回る石田がいるので先輩組にとって手ごわい相手となりました。
結局どっちが勝ったのかは覚えていませんが、試合終了のホイッスルを鳴らしたのは嶋村でした。
「足がつりましたー」
と叫び、その手当てをしている最中に時間切れ。
一番走りまわってたからね。
お疲れさん。

そんな感じでこの日の第一フェーズ、東陽町での活動が終了しました。
今回は新人さんをピックアップして書きましたが、2年目の池谷や甘糟もイキイキとプレーしていて見ていて嬉しくなります。
フレッシュッ!!

未経験者も、新人も、おじさんも、どなたでも楽しめるのがサッカー部です(これを書いている本多はサッカー部ではありませんが)。
未経験の方は杉田や山本(悠)に是非とも教わってみてください。
行き届いた指導に定評のある彼らに教わったら、ボールを蹴る事が楽しくなるでしょう。
仲間に靴の飛ばし方を教わるのも悪くないかも。

・・・と締めの話をしてみましたが、今回は第二フェーズがあります。
板橋でのフットサル。
新人さんはそちらには行かず全員帰宅したのであまり触れません。
でも一応。

板橋でのフットサルの参加者は
柴崎、 奥田、 奥田友達×5
杉田、 山本(悠) 

この方達は、餃子の王将で空腹を満たし夕方までボールを追いかけ走り回ったそうな。
めでたしめでたし。